Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年1月28日

再会

布にぐるぐる巻きになって仕事しないと寒くて仕方なかった先週から一転、
ここ数日、真夏日が続いています。
太陽に殺されそう!という意味の「イズーバ リラニシェ!」を連発しているわたし。
こんなとき、徒歩の往診は近距離でも億劫なもの。
まぁしかたないか、と行ってみると、40℃を超える高熱。

これが日本だったら、まず肺炎を疑うのですが・・・ここはアフリカ!
アナプラズマ症を最初に疑います。
次にタイレリア症(東海岸熱)。
いずれもダニが血を吸うときに牛から牛へとうつしてまわる病気です。
トコロ変われば臨床現場での勘もあんまり役に立たないもので、
ここはルワンダ人獣医におまかせ。
耳から採血して、顕微鏡で調べます。

ふと隣の部屋を見ると、
他の子牛よりひときわ毛並みのツヤツヤした美人な子牛がいました。
ん?この子は・・・
そう、一ヵ月半ほどまえ、わたしが難産で娩出させた、あの死にかけ子牛!
駆け寄ってきて、撫でてやるとと嬉しそう。
ほっとしました。
久しぶりに、臨床の醍醐味を味わった一日。
やっぱり現場はいいな。
(もうデスクワークやラボワークは嫌だ・・・)

3 件のコメント:

  1. 日本とは全然違いますね~、暑そうです。
    夏バテしないように頑張ってくださいね。
    瀕死の子が元気になってくれるのは、ホント臨床しててよかったぁって思いますね。
    自分も事故の後、内勤で家畜課の手伝いしてましたけど、早く外に出たいぃ~って叫んでましたもん。

    返信削除
  2. 子牛よかったね~~!本当に。元気でこれからもすくすく育つことを祈っています^^こうして、報われる経験が自分の励みになるし、醍醐味でもありますよね。いつも生き生きしてるkiriちゃんはステキです。

    最近とても暑いですね。キブンゴも日中30度超えの湿度20%です。(お肌ぱりぱり~~)最近毎日日中停電なので来キブンゴは先の方がいいよ~!是非起こし下さいね♪謹慎生活も楽しいけど、お客さんが来てくれることはもっと嬉しい!待っています。

    返信削除
  3. >かとぅーん
    毎日大量に水分とってるよ。
    乾燥してるから汗かいても気づかなくて
    脱水になりやすいんだよね。
    やっぱり現場はいいよね。
    冷や汗かいたり、逃げ出したくなったりすることもしょっちゅうだし
    プライベートめちゃくちゃになったりもするけど
    それを超える達成感があると思う。

    >ひなぎ
    ありがとうございます。
    なるべく活き活きしていられるよう、乾いてしまわないよう、
    がんばります。笑
    それにしても、日中停電、大変ですね。
    冷蔵庫もONとOFFを繰り返して、めっちゃ電気食いそうですね。
    はやいとこ工事終わればいいけど、この国のことだから
    期待は禁物かな・・・。

    返信削除