Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年1月20日

ついにアマカラ生活!

ふつうは2年くらいもつと言われている台所のガス。
たった5ヶ月で底をつきました・・・
ガスの補充:45,000フラン(9000円)
た、高い・・・。あとガスタンク運ぶためにタクシーも頼まなきゃ・・・
というわけで、アマカラ(炭)生活がついに幕を開けました。
ルワンダ人、貧しい人もお金持ちもみんなこれでやってるんだもの。
わたしだってやってできないことはないんじゃないか、と。

めっちゃ時間かかる・・・そのうち慣れるのか?

3 件のコメント:

  1. えみた☆ラオス2010年1月20日 11:05

    ラオスの同期隊員は、しちりん3つを使いこなします。
    炭を、強火、中火、弱火と移動しながら、
    ケーキまで焼き上げちゃいましたよ。
    残念ながら、私ではないのですが・・^^
    楽しんで生活しましょうね~♪

    返信削除
  2. おお!とうとうデビューですか??
    確かにガズが切れたらひとつのチョイスかもしれませんね。
    今キブンゴも日中8時から17時まで停電・・・・。カユンザにある電気設備が工事中だとかで^^;29日まで続くとか。
    したがってアマカラデビュー、私もするかもしれません。
    ペトロールコンロもいいかな、と思っていますが、くさい。

    たかことかたけしとか、アマカラ始めの頃から使ってるから火のつけ方とか聞いてみられては?詳しいよ^^

    返信削除
  3. >えみた☆ラオス
    ひさしぶりー!
    元気にしてる?ラオスライフはどう?
    七輪三つってすごいねー。しかもケーキまで。
    同期でしょ?誰かなぁ。
    見習わなきゃ。
    最近、フライパンでできるお菓子のレシピを見つけたので
    うまくできたらまたこれに載せます。
    乞うご期待☆

    >ひなぎ
    わたし、冷蔵庫も買ってないので、
    二代目タカコさんを目指します!笑
    やっぱルワンダ料理は加熱時間が長いんですよね。
    それでガスが切れたんだと思う。
    材料代かからないし、材料の入手もかんたんだし、って思ってたけど
    やっぱレシピだけまねするんじゃなくて、調理スタイルからまねしなきゃ!
    やっぱ炭で調理するとおいしいですー。

    返信削除