Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年1月4日

月のきれいな大晦日

Umuwaka musha!
あけましておめでとうございます。
年末、雨で冷え込んだ日に水浴びして
ちょっと熱発したけど、もう大丈夫。
大晦日は満月。
庭で月を見ながら飲むビールは格別。

この日は自宅にて、ルワンダ人の友達が作ってくれた料理で乾杯。

トマトとセロリで煮込んだお米と、牛肉のスープと、 フライドポテト。
そんなルワンダの定番メニューに、ローカルビールのひとつ、バナナビアも。
(このあと、友達の家で朝まで踊る予定だったのに
食べすぎでダウンするという残念な展開に。あーあ。)

7 件のコメント:

  1. 体調には気を付けてね
    テーブルの上のビンはすべてアルコール??
    お腹弱いのに‥食べ過ぎだなんて

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    日本も満月だった気がします。違ったかな・・・
    月がきれいな夜は好きです。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。
    ルワンダでお正月を迎えちゃいましたね。
    あたりまえだけど、月は同じですね。
    今年も身体に気を付けてがんばってくださいね。
    いろいろあるかもしれないけど、いっこいっこ乗り越えましょうね。
    引き続き日本から応援してますよ~
    なんか、お料理、どれもおいしそう!

    返信削除
  4. あけましておめでとうごじゃります☆
    今年もよろしくお願いします(。・ω・)v
    ステキな年越しパーティーにて、食べ過ぎでお腹が痛くなるところがkiri先生らしいなぁと・・(笑)
    また1年ハッピーな年にしましょうね(*^_^*)

    返信削除
  5. 有無若武者!
    異国で誕生日や新年を迎えるって
    どんな思いがするものでしょうか。

    ともあれ、今はどんな体験も、無駄になるものはないでしょうから
    今年も前向きにがんばって下さい。

    それにしても、シェパードさんで
    ずいぶんと勉強させていただいたのですね。
    ブログのあちこちにそれを感じます。
    感謝しなければ・・・。

    東部州の郡の一つがニャガタレ郡、でした。
    バカタレの親戚かと思っていました。(とほほ)

    返信削除
  6. あけましておめでとうございます。
    ニジェールもまん丸満月の大晦日~新年だった。
    あちらこちら微妙な花火があがってたね。
    でも残念。全く年が変わるとい雰囲気がなくて・・・
    ただ自分たちだけで飲んで食べて踊って楽しんで
    大晦日だったよ。でもそれが一番楽しいのかも。
    今年は丸々一年それぞれの国だね。
    お互いより充実した活動ができますように!

    返信削除
  7. >zizi
    実はこの日はそんなにたくさん食べてないんだけどね。
    たぶん病み上がりで胃腸の働きが鈍ってたんでしょう。
    思いっきりはじけきれなかったけど
    でも心配してくれるやさしい友達に囲まれて
    実は幸せな年明けだったのかもしれないな。

    >かとぅーん
    当然日本も満月だったはずよ!笑
    同じ星の上にいるんだもん。
    年末年始の当番、おつかれさん。
    やっかいな症例はなかった?

    >ユーコサン
    おめでとうございます。
    阿久根からも満月きれいに見えましたか?
    いっこいっこ乗り越える、うん、そうですね。
    最近ちょっと気持ちが焦り気味でした。
    ユーコサンのコメントを胸に、またがんばります。

    >たけちゃん
    そんな~!わたしらしいってどういうこと?笑
    いやいや、もう30なんだし、もう少し自分の胃腸と相談することを覚えないとね。
    たけちゃんにとってもハッピーな一年になりますように。

    >324k
    異国の正月はやっぱり正月っぽくなかったよ。
    こたつも紅白もあわただしさも何もない。
    まぁカレンダーが正月って言ってるから正月なんだろうけど・・・っていう感じ。
    来年はもうすこし正月っぽく過ごそうと早くも計画中。
    たしかにニャガタレって変な名前だよね。
    ニャガタレはルワンダで一番たくさん牛がいる地域だよ。
    しかもほとんどが現地種なので、ミルクのおいしさも格別!

    >司
    こっちは、クリスマスよりお正月のほうが盛り上がってて
    みんな夜通し飲んで踊ってました。
    わたしも混じりたかった・・・
    来年こそは!
    でもやっぱり日本人は寒くなくちゃ年の瀬を感じられないね。
    今年一年、そろそろ本格的に走り出さなきゃ!
    がんばろうね。

    返信削除