Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年1月11日

隊員総会

ルワンダは内戦後に協力隊派遣が再開されてまだ間もないので
隊員みんな集まっても人数はこんなもん。
赴任後ちょうど一年になる先輩隊員たちの活動報告会。
たかがボランティア、されどボランティア。
どうにもしがたい状況の中で
いっぱいいっぱい悩みながら、みんな孤軍奮闘してる。

総会のあとはみんなで新しくできた中華料理のお店へ!
なかなかこういう機会ってないから、おおはしゃぎ。
餃子のおいしいことおいしいこと。いつかこの国に日本食レストランができるくらい
日本人が増えるといいなぁ。
まだまだ超マイノリティなわたしたち。
「シノワ!シノワ!(中国人)」「ニーハオ!」
ってからかわれるのにも、さすがに飽きました。

6 件のコメント:

  1. いろんな体験の中で、派遣国での流儀を覚えて
    自分なりの仕事を進めていく隊員のみなさん、
    立派です。
    経験は確実に自分自身のためにもなるけれど、
    日本国の責任をも背負っている・・・。
    がんばってほしいです。

    早6ヵ月、まだ6ヵ月。

    ルワンダにはシノワが多いのですか。

    返信削除
  2. >324k
    先輩隊員の報告を聞いていると圧倒されるよ。
    よくそんな状況で、へこまず、くさらず、ここまでやってきたなぁって。
    わたしもそろそろ本格的に動かなきゃ!
    そう、中国は日本なんかよりずーっと前から建設業でこの国に入っていたから
    認識されている歴史の長さが違うんだよね。
    まぁ日本人だってこっちの国々の人を「アフリカ人」とか言ってひとくくりに考えてるから
    あんまり偉そうなこと言えないよね。。。

    返信削除
  3. kiriちゃん

    初めてカキコミします。いつも元気で頑張ってるkiriちゃんのこと応援しています^^
    中華おいしかったね。隊員総会では写真係ありがとう。いつもキレイに撮るね~すごい!
    今年もよろしくね。

    返信削除
  4. kiri先生の仲間!!
    竹添はそこらへんのことよく分からないので、
    kiri先生の仲間がこんなにたくさんいるんだ!!
    と感動してしまいました(*^_^*)
    少ない方だったんですねー(-_-;)
    ほんと、日本料理屋ができるといいですよね☆
    もっと多くの人に「ルワンダ」という国を知って欲しいですね。

    返信削除
  5. 隊員少ないね~!ニジェール隊員は72名だよ!
    総会もソワレも大盛り上がり。
    最近「シノワ」って言ってくるやつには説教してるよ。
    「何で今シノワって言った?」「間違ってるよ!」「今後二度とシノワって言うな!」とかね。
    本当、シノワって言われることに飽きてきたっ!

    返信削除
  6. >ひなぎ
    ありがとうございます!
    わたしもひなぎさんのブログ覗きましたよー。
    ひなぎさんのマシンガントークがそのまま文章になってる感じですね。笑
    次に会うのは・・・再来週末かな。
    またおいしいもの食べましょう。

    >たけちゃん
    多い国だと隊員数100人とかなんだけど
    ルワンダはたった20人なの。
    でも今年のうちに隊員の数が倍くらいになるらしいんだ。
    楽しみ~!
    日本人の数がもっと増えれば、そのうちシノワって言われなくなるかな。
    でも日本食レストランはまだまだ先だろうなぁ。
    絶対儲かると思うんだけどなぁ。
    わたしがやろうかしら。

    >司
    それは盛り上がるねー。
    いまルワンダにJICAとは別の仕事で来てる方なんだけど
    以前ニジェールの隊員&調整員だったご夫婦がいるんだ。
    その方のお話を聞くと、ほんとニジェールに行きたくなっちゃうよ。
    隊員総会の形も全然ちがうんだってね。
    あと、羊がいっぱいいるとか、乾燥肉がおいしいとか。
    そうそう、わたしも子供にはきちんと話すようにしてる。
    特に近所の子には。
    そういうこと言っちゃだめだよ。ちゃんとみんな名前があるんだよ。
    それにわたしは中国人じゃないんだよ、って。

    返信削除