Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年1月18日

グテンベラしてて出会った人たち その1

友達のお父さん。
孫のためにザクロをむいてます。
この巨大なナイフは「パンガ」といって、ルワンダライフには欠かせないもの。
お肉を切るときもこれで骨ごと一刀両断だし、
牛にやる草もこれで叩き切ります。
キャッサバの皮もこれでむきます。
火であぶって、焼きごてとしても使えます。
力仕事も細かい作業もこれ一本でOK。
ジェノサイドのときはこれが隣人を殺す道具として使われたことを思うと、
この写真みたいな日々がずっと続いてほしいと
心から願わずにはいられません。
この女の子、ムズング(白い人)を見たのが初めてだったらしく
近寄ろうとすると、ギャン泣き。
あーあ。

7 件のコメント:

  1. ニジェール人もそれよりちょっと短めの包丁みたいなの
    持ってるよ。それで何もかも切っていくよね。すごい!
    白い人?kiriは真っ白なんだろうね(笑)

    返信削除
  2. 万能ナイフ~なのですね(´ω`)

    お嬢ちゃんかわゆいです。
    小さい子にギャン泣きされると心がしぼみますよね。
    特にkiri先生は子ども大好きだし・・(・ε・)

    H家のお子は、まだ竹添のこと覚えているかが気がかりです・・
    長男坊はパパと電話できるくらいに成長してますよ!
    バイバーイって言ってました(*^_^*)

    返信削除
  3. やはり写真を見て、「ナイフながっっっっ!!」と突っ込まずにはいられませんでした。

    日本も素晴らしい刃物を作る技術がありますよね。一本欲しいです。先日「もののけ姫」が金ローでやっていまして、それをみてますます欲しくなってきました。
    お魚をさばきたいです。

    先日H家にお邪魔したとき、
    Y和くんに声をかける
    →ギャン泣きして奥へと走って逃げる
    →1分後泣きやみ出て来たので声をかける
    →ギャン泣き・・・が三回行われました。
    かなりかわいいです(笑)

    返信削除
  4. あーわかる~!ムズング見ると泣く子!

    私も過去激しく泣かれたよ(>_<。)
    しか~し!今はその子ともお友達!
    むじゅんぐう~~~!
    といいながら走ってきてくれるようになりました。

    泣き顔よりやっぱり子どもは笑い顔がいいよね~。

    返信削除
  5. >司
    すでに全然白くないんだけどね。笑
    でもやっぱりルワンダ人から見たら、
    フランス人もベルギー人も日本人も「ムズング」みたい。
    このパンガは、ナイフというより、ナタだね。
    すごい迫力です。

    >たけちゃん
    ちなみにこの女の子、パンツはいてないの。
    田舎の子はだいたいそうなんだろうけど
    でもこんなミニスカートでノーパンは・・・
    バイキン入らないのかとか、冷えないのか、とか
    なんか心配になって、つい凝視してしまいました。
    H家のお子達の成長は、診療所の心のオアシスだね。

    >y243
    アシタカの「石のやじり」もすごいよね!
    パンガは牛小屋でも大活躍だよ。
    除角のときとか、尻尾が切れたときとか、
    パンガを焼きごてにして止血してるのを見たときは、感動した!
    あと、ネピアグラスを細断するときも、
    丸太のうえにネピアグラス置いて、それめがけてパンガを頭上から振り下ろしてバンバン叩き切っていくの。
    ちなみにy243先生が子供に泣かれるのは
    愛情があふれすぎて威圧感があるからなんじゃない?笑

    >ひなぎ
    キガリの子たちは「おいムズング!ムズング!」って
    犬でも呼ぶみたいに大声で呼んだり
    走ってきて突然あちこち触ってきたり、
    なんかちょっと・・・なことが多いじゃないですか。
    だからたまにこういうムズング慣れしてない地方の子を見ると
    妙に新鮮というか、かわいいなぁって思っちゃいます。

    返信削除
  6. 女の子がしっかりじいちゃんをギュッとしてる感じが可愛いですね。
    どこいっても、孫はかわいいんですかねぇ。
    ナイフすごいですね。俺なら間違いなく、自分刺してます・・・
    平和な日々が続くことを祈ってます。

    返信削除
  7. >かとぅーん
    たぶんあれだよ、わたしのことが怖かったんだよ・・・
    そんなにじいさんにしがみつかなくても
    別に取って食うわけじゃないのに!笑
    パンガは診療車にも一本載せといたら便利かもよ。
    警察に見られたら銃刀法違反でつかまるかなぁ。
    ほんと、ルワンダがずっとずっと平和であってほしい。
    こんな優しい人たちにあんな逃れようのない恐怖をもう味わってほしくない。

    返信削除