Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2009年12月17日

おいしい日々

日本から救援物資・・・じゃなくてクリスマスプレゼントが届きました!
リクエストした薬とか食材のほかに
大好きなものがたくさん!
おかあさぁぁーーん!!ありがとーーー!!涙

そして先週末はキミロンコという隣町に住むUNV(国連ボランティア) の方に
おでんをごちそうになっちゃいました。
このご夫婦は協力隊OBで、海外経験豊富。
そのステキな暮らしぶりはとっても参考になります。
そしてお料理上手!
ねこちゃんの狂犬病ワクチンを頼まれて以来、たびたびお世話になってます。
ありがたや~!


その翌日は友達と念願のエチオピアンレストランへ。
道に迷いつつようやくたどり着いたのですが
電気はついてないし、お客さん誰もいないし、かなり不安な感じ。
宮沢りえ似(ルワンダ人)の美人店員さんにすすめられたメニューは
大きなインジェラ(クレープをもっとしんなりさせた感じ。発酵してるのかすこし酸っぱいに、
ヤギ肉とか鶏肉とかたまごとか野菜とか
不思議なスパイスたっぷりの具が10種類くらい添えてあるもの。
写真撮り忘れたけど、とにかくとっても気に入りました
3人分で8000フラン(1800円)。
これははまる!
またルワンダ料理に飽きた頃に行こうと思います。

5 件のコメント:

  1. 324ママからのクリスマスプレゼント!!
    ステキなものがたぁ~くさん(´ω`)♪
    あと念願の”おでん”も~♪
    kiri先生が頑張ってらっしゃるからですよ~!
    サンタさんは見てるんですね(*^_^*)

    ・・・あとは、納豆巻き!ですね。
    ルワンダにはさすがにないですよね~
    大豆から納豆ってどうやって作るのでしょう・・(>_<)

    返信削除
  2. インジェラ食べれたんだ!
    癖があって食べれない人が多いみたい
    kiriも料理上手じゃなかったですか?

    返信削除
  3. おでんっ!!いいな~。
    画像だけ見てkiriまたこんなの上手に
    作ったんだ~!って思ったけど違った。(笑)
    2月にエチオピア(広域研修)行きます。

    返信削除
  4. >たけちゃん
    ほんとに小包はありがたいよー。
    やっぱりわたしって日本人なんだー!って実感。
    おでんに納豆巻きだなんて
    たけちゃんよく覚えてたねえ。笑
    そう、おでん食べながらその話もしたんだよ。
    わたしのコンビ二ランチはいっつもその組み合わせでした、って。
    同僚の中に日本に3ヶ月くらい行ってたドクターがいて、
    その人、ルワンダに帰ってきてから自分で納豆作ってるんだって!
    今度習おうと思ってる。ちょっと怖いけど。

    >zizi
    インジェラ、余裕で「あり」だよ!
    わたしの味覚の許容性もそうとう広いけど。笑
    そしてまた店員が美人で接客マナーもルワンダとは思えないくらいちゃんとしてて
    完全にあの店のファンになったわたしたちです。
    エチオピア行きたいー!

    >つかやん
    いいなぁ・・・
    学校隊員ってほんと大変そうだけど
    その広域研修だけはちょっとうらやましい。
    こちらの学校隊員も今度ケニアに行くかも、とのこと。
    おでん、目の毒でしょう?笑
    今度日本から何か送ってもらうときは
    絶対「粉末こんにゃく」を送ってもらおうと思ってる!
    すごくおいしいこんにゃくが作れるみたい。
    この日、おでんのほかに、こんにゃくのお刺身もいただいたんだけど
    かなり美味でした!

    返信削除
  5. くっそ~!!めっちゃ羨ましいもの食ってんな~!
    俺もそれ送ってもらおう!

    返信削除