Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2009年12月16日

仕事の進め方

必要な器具や薬品を購入するのに入札を行うとのことで
その書類を作るように言われたのが8月の配属直後。
3日で仕上げて提出したのに、9月になっても進展がない。
聞くと、なんと入札書類を紛失したのこと。
急いでもう一度作って、提出。
10月、ようやく入札にこぎつけたものの
告知から入札までの日数設定が短すぎて
入札業者が間に合わず、
入札やりなおし。
またまた入札書類作りなおし。
今度は直属の上司に提出したあと
その書類がダイレクタージェネラルに行き着くまでずっと追っかけて
参加企業への配布にも同行して
とにかくすべてのステップに顔を出して
しつこく「書類はちゃんと渡してくれましたか?」
「サインはもう済みましたか?」と確認。
案の定今回も手落ちがあって、業者に渡す寸前に
入札書類の中の注文品リストを上司がまちがって添付していたことが判明。
あれほど何度も「こっちのリストを挿入してください」って念を押したのに・・・
あぶないあぶない!慌てて差し替え。
そして12月。配属されて5ヶ月目。
ようやく入札が開かれ、無事に発注業者が決まりました。
長かった・・・。
国の機関なのでただでさえ手続きが面倒なうえ、
なんてったって、ここはアフリカ。
ちなみにこれと同時進行であと4つ入札を行うのですが
先月上旬に作成したその書類が
またもや紛失していたことが判明。
「は?またなくしたの?これは何かのマジック?」
なんかもう怒る気も失せて、笑えてきちゃいました。
やっぱり誰のこともあてにせず
ひとつひとつ自分で確認に行かないかぎり
この国では物事が進まないんだな、
ということがようやくわかってきた今日この頃。

5 件のコメント:

  1. やっとこですけ
    まぁでもそんなもんでしょう
    というより日本がしっかりしすぎているんだな
    他の国は言った事をすぐ忘れる、無くすは当たり前だし
    あなたがそこまでついて行く必要があるのかなと思いますよ

    返信削除
  2. 国が変われば、考え方が違いますもんね~
    のんびりしているというか、なんとういうか・・・
    ホントお疲れ様でした。
    日本でも共済事業が民主党の事業仕分けに入り、予算が縮減される可能性が出てきました。
    また、とある県で不正請求があったので、現場で診療内容を農家に渡す義務ができてきたりして、改めて事務作業も大変だなぁと思う今日この頃です。

    返信削除
  3. >zizi
    うん、ようやく初めの一歩っていう感じ。
    実際にものが納入されるのは一月末とか二月とかだから
    まだまだ道のりは長いぜ。
    日本の臨床現場で働いていたときは
    常に時間との勝負だったから
    なんだかこんなのんびりしてるのは性に合わないんだよね。
    まぁいい経験です。

    >かとぅーん
    うーん、診療費請求にまつわるエトセトラは今後も続くだろうね。
    ほんとやっかな問題だよね。
    事務作業も嫌いじゃないけどそればっかりだと体がなまりそう。
    というより、現場の勘がそうとう鈍ってる気がしてこわい!!
    民主党政権になって、JICA事業への風当たりも厳しくなってるみたい。

    返信削除
  4. 白ヤギさんたら読まずに食べた♪

    これが書類紛失のトリックでしょう。

    あれだけ期待させときながら、やっぱりな展開にもう民主党が大嫌いになった私です。
    もう日本は終わった…

    返信削除
  5. >JOJO石
    やっぱりそうかー。
    白やぎのせいだったんですね!アーハー。
    白ヤギだらけでほんと困っちゃいます。

    返信削除