Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2009年11月2日

えつこさん


ルワンダの牛の角はものすごい。
ひとかかえもある大きな大きな角。

大先輩の加藤悦子さん。
隊員としての任期を終えてからもずっと
自分で立ち上げた工房を切り盛りして
ストリートチルドレンたちを支え続けてる。
彼らがえつこさんに向ける信頼のまなざしに圧倒される。
角を輪切りにして、ひとつひとつ丁寧に磨いていく。
光にかざすと、角の模様が透けてベッコウみたい。
日本でも購入できます。
加藤悦子さんについてはこちら。







2 件のコメント:

  1. ブログの最初の方に角が凄いの載せていましたよね
    その角を加工しているんですよねぇ
    前にルワンダ検索していたら加藤さんの事もみかけましたよ
    すっごいですよね本当に
    異国で信頼されてやっているなんて
    KIRIさんも活動している場所では信頼されているんでしょう

    そうそうルワンダコレクション購入するなら
    http://hasuna.ocnk.net/
    こちらですよ(笑)
    まだまだですなぁ
    本当に綺麗な作品が多いいです

    返信削除
  2. >zizi
    任期中にTICAD(アフリカ開発会議)に合わせて一時帰国して
    そこで福田首相にこの角細工を買わせたというすごい人。
    ルワンダでもテレビに出たりしてて。
    会う前はもっとガツガツした人かと思っていたけど
    実際はほんわかしたおおらかな人だった!
    しなやかじゃないと特にこの世界ではポキッと折れちゃうのかも。。。

    返信削除