Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2009年11月19日

バナナ名人

この人がどれくらいすごいかと言うと
一本の木からバナナ150kgも収穫しちゃうのです。
ちょっと前の話になりますが
ルワンダ人獣医の友達といっしょに
山の中に住むバナナ名人に会いに行ってきました。
バナナってどの季節にとれるの?
一本の木から何回収穫できるの?
とまぁ基本的なことが何もわかっていないわたしでしたが
大統領のお墨付きのこのバナナ栽培名人に教えを請い、
いまや農業指導員として活動できそうなくらい詳しくなりました。
木と木の間隔、肥料のやりかた、植えるときの土の掘り方・かぶせ方
・・・うーん、奥が深いです。
わたしも自分のバナナファームが欲しくなりました。

6 件のコメント:

  1. すごい!
    大統領のお墨付きだなんて
    でもどうやってなったのでしょう?
    kiriの庭に小さなファームからやってでかくすれば(笑)

    返信削除
  2. 名人、カッコイイ(。・ω・)
    やっぱり、黄色のTシャツはバナナを
    イメージしてでしょうか・・( ´ー`)

    返信削除
  3. おおう!!

    私もきたるべき世界的な食料危機に備えて、フルーツの王様、BANANAを育てたいです!!!

    ノウハウ私にも教えて下さい!株が欲しいです。

    名人のスポロゾイトをイメージしたデザインの腰巻きがステキですね( ´ー`)

    返信削除
  4. 世界中どこにいっても名人さんがいるんですね。
    名人からの直伝とあらば,日本でもバナナファームができるかもしれませんね。
    楽しみです。
    で・・・
    本来の業務もちゃんとやっていますか?
    昔からあれこれ興味関心の強い性格だったから・・・。

    243先生へのお土産は腰巻に決定かな。意外にお似合いかも。

    返信削除
  5. 酪農家さんにモンキーバナナが植えてあるので、台風が来ない年はいただいてます。
    めっちゃうまいっす。
    鉄腕ダッシュでもやってました。
    ぜひ、これからは温暖化だろうから鹿児島でもバナナを!!
    kiriバナナで売りましょう!!

    返信削除
  6. >zizi
    なんかよくわからないけど
    カガメ大統領が認定した指導者の証明書みたいなのが
    でかでかと居間に飾ってあって
    しかもカガメ大統領から贈られたという牛も飼われていたよ。
    ちなみにその牛が流産して以来ずっと調子が悪いっていうことで
    呼ばれて行ったのでした。

    >たけちゃん
    みんな黄色が好きなのか
    けっこう黄色コーディネイトの人を見かける気がする。
    最大手の携帯会社MTNの企業カラーでもあるので
    いたるところに黄色の看板がベタベタ貼ってあるし
    黄色のTシャツやら帽子を配布したりもしてるし・・・

    >y243
    日本でも毎朝バナナを食べてたわたしは
    アフリカでもおいしいバナナが簡単に入手できて
    嬉しい限り。
    株はひとつ500フランです。
    いつでも取りに来て!
    腰巻のもようはスポロゾイトのひとつ前、スポロシストだね。

    >324k
    ほんとは教えを請うのに1500フラン払わないといけないんだよ。
    今回は特別にタダだったけどね。
    この人が飼ってる牛の治療で行ったから。
    少しずつだけど、診療でも役に立てるようになってきたよ。
    こっちの現場の勘がつかめてきた!
    腰巻、ゆみも使ってるけどとってもラクです。

    >かとぅーん
    奄美大島からのおみやげの島バナナもおいしかったなぁ。
    こちらのバナナもすごく薫り高くておいしいよ。
    雨が降らなくてもちゃんと育ってくれるバナナは
    乾季の貴重な牛のエサとしても活躍してくれます。

    返信削除