Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2009年11月25日

またバナナの話


最近、ルワンダ料理を習得しつつあります。
日本で食べてたような料理を作るには
どうしても冷蔵庫が必要だったり、
水がたくさん必要だったりするわけです。
でもルワンダ料理だったらそれらが必要ないので
断水や停電のときでも、
お金がないときでも、
無理なく作れちゃうということに気づきました。
しかもおいしい(とわたしは思う)し!
ゆうべは友達にバナナの煮物を教わりました。
バナナの呼び名には二種類あって
青いまま調理して食べる場合は
「イギトーチ(複数形はイビトーチ)」
黄色くなるのを待ってフルーツとして食べる場合は
「ウムネチェ(複数形はイミネチェ)」と言います。
イビトーチは1kgで150フラン(30円)とリーズナブル!
玉ねぎ、トマト、ナス、にんじんと一緒にたっぷりの油で炒めたら
水と塩を足してグツグツ煮てできあがり。

4 件のコメント:

  1. バナナのごった煮って感じだね
    シンプルな味付けもいいね

    帰ってきたら皆にルワンダ料理をふるまわなきゃだね(笑)

    返信削除
  2. バナナの煮物おいしそう( ´ー`)ノ♪
    kiri先生はお料理上手なので、そちらでルワンダ&ジャパニーズ喫茶店を開けそうですね。
    イビトーチ料理、マスターしつくしてください!
    そして、竹添にも教えてくっださい(´ω`)

    返信削除
  3. ルワンダでもバナナの皮で滑ってこける、ってのは通用するの?
    もちろんキリチャンはこけてるんでしょうけど♪

    返信削除
  4. >zizi
    調味料は塩だけだけど
    いろんな野菜からうまみが出るのか、かなりおいしいよ。
    いや、単にわたしの味覚の許容性の問題かもしれないけど。

    >たけちゃん
    喫茶店、いいね。
    ばあさんになったら実現させたい夢のひとつです。
    料理は全然じょうずじゃないけど。
    こっちの人って、男の子もみんな料理できるんだよ。
    どの家にもお手伝いさんがいるのに
    一応子供にはひととおりちゃんと教えるみたい。

    >JOJO石さん
    それは試してみないとわかんないですね。
    でもたぶん笑いはとれます。

    返信削除