Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年4月20日

ジェトロファを植えよう

前にキガリ市のゴミ処理のことでご紹介した三戸さん。
その奥さんの優理さんがやっているプロジェクトに
連れていっていただきました。
在日ルワンダ大使館からの依頼で
ジェトロファという植物を育てるために
政府の土地をあちこち借りて試験しています。
今日行ったサイトは土壌の質が悪すぎて
なかなかジェトロファが生育しないので
首都の市場から出る生ゴミで堆肥を作って
それで土壌改良をしようとしているところ。
ジェトロファの種からは燃料になる油がとれるので
電気のない村落地域でそれを灯油ランプの燃料にしたり
現金収入の糧にしたりできるのでは?
というプランです。

ママさんたちは子どもを背負ったままで
何時間もクワを振ります。
たくましい・・・!

数が数えられるようなので
苗を10本ずつ束にする作業を手伝ってもらったら
どうしても8本ずつになっちゃう。
なぜ?と思って、彼が数えるのを見ていたら、
ちゃんと「1、2、3・・・」と声にだして一生懸命数えているんだけど
手の動きが声のカウントより遅れてて
「イチュミ(10)!」
って言ったときには、手はようやく8本目を握っている、ということがわかりました。
全部やりなおすはめになったけど
かわいいから許す!笑

4 件のコメント:

  1. かわいいは正義ですよね(笑)
    ピュアな可愛さはなんでも許してもらえちゃう。
    そんな年頃に戻りたい竹添です(´ω`)むっふー。
    それにしてもママサン'Sかっこいいです!!

    返信削除
  2. 恥ずかしながら、「ジェトロファ」のことを全く知りませんでした。
    いろいろ有効利用できそうな植物やねー。
    日本でも休耕地や山間部の放棄地で作ったらいいかも…

    プロジェクトがうまくいくといいね!

    返信削除
  3. 子供に罪はないなぁって、思います。
    先日、素敵なプレゼント届きました。ありがとうございました。
    うちの嫁さんもお礼言ってました。
    いま、結婚式の準備でてんやわんやです。

    ジェトロファ、日本でも育つなら子供産まれたときに植えようかな~

    返信削除
  4. >たけちゃん
    でもこの歳で「かわいいから許す」とか言われても
    バカにしてんのかこのやろー!って思ってしまいそう。笑
    そんなショートテンパーなわたしも
    このママさんたちを見習って忍耐強くならなければ、です。
    太陽の照りつける、日陰のない急な斜面で
    何も飲まず、何時間も・・・すごすぎです。

    >JOJO石
    めっちゃエコだとは思うんですが
    灯油のためにこの種から油をしぼるほどヒマな人は
    日本にはいないかもしれないですね・・・。
    あとそうとうタフな植物らしいので
    まわりの生態系を征服してしまうかも?
    先輩の実家の牧場で試してみましょう。
    とりあえず、あの貪欲なヤギさえもジェトロファの苗には手を出さなかったので
    牛も食べないはず、ということは放牧地の日陰作りに最適?

    >かとぅーん
    よかった、空の上で紛失することなく無事届きましたか。笑
    忙しい毎日だろうけど、奥さんのこと気遣ってあげてね。
    すごく強い植物みたいだし、
    大きくなると何メートルもの木になるし、
    地味だけど花も咲くし、意外と記念樹にいいかも!?
    あら、灯油が切れてしまったわ、お父さんちょっと買ってきて!
    ってときに庭のジェトロファの木から収穫・・・便利だね。

    返信削除