Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年4月18日

マメ

母に似たのか、ルワンダに来てから豆ばっかり食べてる気がします。
そんなにめちゃくちゃおいしいというわけでもないのに
わざわざ買ってきて調理してしょっちゅう食べてるということは
わたしの体がとりわけこの良質な植物性たんぱく質を必要としている、
ということなのかもしれません。
色も模様もさまざま。
洗いながら眺めているだけでなんか嬉しくなります。
ルワンダの人はこれを3時間くらいかけてゆっくり茹でるのですが
わたしは一晩水につけておいて、そのあと圧力鍋で15分くらい加圧するだけ。

ここから先はルワンダ人とやり方と同じ。 多めの油をしいた鍋に
細かく切ったにんじん、ナス、玉ねぎ、ピーマン、トマトを入れて炒めて
トマトペーストと塩を加えます。
そこに茹でたマメを茹で汁ごとザザーッと入れて
あとは好きなだけコトコト煮てできあがり。

ご飯にも、パンにも、
茹でサツマイモにも、茹でバナナにも合います。
多めに作って3日くらいかけて食べます。
冷蔵庫持ってないけど、朝晩火を通せば大丈夫です。

ちなみに写真は昨日の朝ごはん。

土曜日はVOAでジャスなどのイケてる音楽が流れるので
午前中は部屋の拭き掃除をしながらラジオ族になります。

3 件のコメント:

  1. このミックスビーンズたちは基本的には同じ種類なのかい?
    同じ味なのかい?

    返信削除
  2. >JOJO石
    意外と繊細なことを考えるんですね・・・笑
    味は同じだと思うんですが
    なんせごちゃまぜで料理して食べてるのでよくわかりません。笑
    煮ると全部アズキ色になっちゃうし。
    ただ、収穫を手伝ったとき、
    同じ畑から収穫したのに色と模様がさまざまでした。
    もう植える時点ですでに混ぜこぜなんですよね。

    返信削除
  3. 甘かったり辛かったり苦かったりでスリル満点です!
    的な答えが聞きたかったりしました。

    自分、繊細ですから!

    返信削除