Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年4月12日

トレーニング

人工授精の講習会。
まずは理論編。
同僚が講師で、わたしはそのサポート役だったのですが
配布テキストもなし、図で説明するでもなし、口で説明するだけです。
同僚が唯一黒板に書いたのは、
「0.25ml、0.5ml」
(ちなみにこれはストロー1本に入っている精液の量)。
あと、「さっき言ってた器具の名前のスペルがわかりません」
との質問に応えて
器具の名前を2つ3つ書き並べただけ。
これでほんとにみんな理解してるのかな・・・?
心配になってしまいました。


同僚に悪いなと思いつつ、講義の内容があまりにアレなので、
翌朝、いつものようになかなかやってこない同僚を待つ間、
とっくに席について暇そうにしている参加者たちに補講をしました。
授精するタイミングを知るにはどうしたらいいか、ということと、
どうやったら注入器がうまく子宮頚管に入っていくか、ということを
模造紙に描いた時間軸グラフと生殖器の模式図を使って説明しました。

「あー!そういうことか!」っていう表情を見るのはとても嬉しかったです。

そのあとの休憩時間にもわたしの描いたイマイチな図を一生懸命ノートに写したり、
図を指しながら「この部分はどうなってるんだ?」と質問してきたり。
もしもプロジェクターで映し出していたら、こうはいかないと思います。
またカーテンを閉めて、あの画像をもう一度映してくれ、って頼むなんて面倒だから。

発展の過程にあるせいかもしれませんが、
「ものごとは“最新”で“かっこよく”なければならない」
っていう意識があるような気がします。
「講義では、パワーポイント資料をプロジェクターで映さなくてはならない」
って思い込んでる感じです。
模造紙にマジックで描いた絵でもじゅうぶんなのに。

ちょうど今から一年前、JICAの派遣前訓練で、
英語でのプレゼンテーションを何パターンも練習させられました。
同じ教室で学ぶ仲間たちを現地の人たちに見立てて。
聞いている人たち(みんな宿題で寝不足気味)を居眠りさせないように
あの手この手で注意をひきながら、
50分とか100分とか話し続けるのは
とても大変でした。
電気も器具もないところでも講義ができるように
手作りのvisual aid(視覚教材:図表や模型など)を使って、
聞き手にも前に出てきてもらってデモンストレーションをしたり、
聞き手に頻繁に質問したり、
そんな練習を2ヶ月間、毎日していました。

本当に意味のある訓練だったなーと今になって思います。

手作りのvisual aid(視覚教材)を残すこと。
またひとつやりたいことができました。

ながーい講義のあと、 実際の牛でやってみる前に
屠畜場から持ってきた牛の子宮を使って練習します。
ほほーなるほどなるほど

おやつタイム。
ミルクティーにドーナツにチャパティ。
アフリカはどこもそうだと思うけど
参加者は参加費を払う必要はなく、
それどころか手当て(一定額の日当)をもらえます。
おやつもでます。
りっぱな食事もでます。
最終試験はなぜかみんな合格できます。

お前ぜったい食事が目的で来ただろ!って感じの参加者もいたり。笑

4 件のコメント:

  1. さすが獣医さんやね^^
    kiriの力で講習会の内容が変わるってすごいことだよね。
    でも、kiriが帰国してからも現地人によって継続して
    いけるようにするのが、すごく大変なんだよね。
    すごいポジションにいるのが分かるよ~^^

    返信削除
  2. >司
    そっちもフランス語で授業やってるんでしょう。
    すごいわー。
    こちらは公用語がフランス語から英語にシフトしてまだ一年とかなので
    英語さっぱり、という人がすごく多いんだ。
    フランス語やっとけばよかったなぁーって思うよ。
    とりあえず、カタコトの現地語で奮闘してます!
    それにしても、教えていることが伝わっている!って実感する瞬間って
    なかなかすばらしいね。
    先生になる人の気持ちがちょっとだけわかった気がするよ。
    いや、わたしには無理だけど。

    返信削除
  3. 人工授精の手技は屠畜の子宮をもらってきてやってみるのが一番わかりやすいよね!
    参加した方たちもたいそう喜んだことでしょう♪

    子供のころ、いろいろ手作りの教材を使う先生がわかりやすくていい先生でした。

    返信削除
  4. >JOJO石
    やっぱりまずは可視下で練習するのが一番ですよね!
    とは言え、実はわたしもこんな偉そうに教えられる身分じゃないんですケドね・・・。笑
    JOJO石さん、ゲスト講師として来てくださいやー!
    こんな状態で胚回収やら移植までやるのかと思うと
    逃げ出したいっす・・・。

    返信削除