Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2009年9月17日

わたしの台所

台所にカーテンがなくて外から丸見えだったので
休みの日に市場で布を買ってきて作ってみました。
でもずいぶん薄暗くなってしまいました。


冷蔵庫がないので、買ったものはさっさと使ってしまわないとすぐ傷みます。
奥のほうでシューッといっているのは、圧力鍋。
20,740フランもしたけど、思い切って買ってよかった!
タンザニア米だけど、日本米に負けないくらいおいしく炊けます。
最近お気に入りのサイト、Eレシピ。http://erecipe.woman.excite.co.jp/index.html 
トマトと豚挽き肉のキーマカレーに、
ルワンダの定番食材、イビシンボ(うずら豆みたいなの)を入れてみたところ、大正解。
三食ちゃんと食べることは
「きちんと暮らす」ためにとっても大事。


6 件のコメント:

  1. 圧力鍋、大活躍だね
    カレー美味しそうだよ、ヨダレが
    作ってくれぇ(笑)
    毎日三食しっかりとってね

    返信削除
  2. おお(´ω`*)
    オシャレなcafeみたいですねー。
    yumi's cafe とかいかがですか?
    帰国したら、お手製キーマカレー
    食べさせてください!

    返信削除
  3. タンザニア米たべてんだ~。ニジェールには日本の援助米(古米だけどね)があって俺はそれを食べてる。
    冷蔵庫無いのはきついね~。
    でもkiriめっちゃおいしそうなの作ってるね!
    料理上手ってのが伝わってくる~。

    返信削除
  4. >zizi
    三食欠かさず食べてるよー。
    「食」で生活がきちんと区切られることって
    ほんと大事だなと思う。
    ホームステイ中は、三食とも「腹十二分目」まで食べ(させられ)てたけど
    今は自分で調整できるのでちょうどいい感じ。
    増えまくってた体重もたぶんもとに戻ったんじゃないかなあ。笑

    >たけちゃん
    カフェ、いいねえ。
    最近そういうことを考えてたんだよ。
    思いついたのは、着物カフェ。
    ただわたしが着物きてカフェをやるっていうだけなんだけど。笑
    そのカフェはおにぎりもおいしいのです。

    >司
    全然料理上手なんかじゃないよー。
    ほんとにおおざっぱで、だいたい仕上がりは残念な感じだよ。笑
    でもこのカレーは簡単なのに激ウマなので、おすすめ。
    ただトマトと挽肉をぐちゃぐちゃと混ぜて、
    調味料と一緒に鍋にぶち込んで火をつけるだけ。

    返信削除
  5. たくさん更新されてる!!

    リクエストに応えてくれてありがとう!
    そうかぁネットでレシピも探せるわけだ。
    冷蔵庫もない中でよくがんばってるね☆
    買ってきたらすぐに食べなきゃいけないっていうのは
    新鮮なままに食べるってことで,
    実はぜいたくなことなのかもね。
    くれぐれも腐ったものは食べないようにね。
    健康第一,身体が資本なんだから。

    返信削除
  6. >hiromi
    なるほど、そうか。
    たしかに贅沢なことかもしれないね。
    今日はなんと!この国に来て初めてお豆腐を見つけたよ。
    しかも近所のちっさい商店で。
    「TOFUあります」って何日か前から張り紙出してて
    まさかTOFUってお豆腐じゃないよなぁ?って思ってたら
    大豆のケーキだっていうじゃないですか!
    もちろん買って帰ったよ。
    今から調理してみます。

    返信削除