Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2009年9月24日

レッツトライ!

東部県のニャガタレという田舎町に10日間ほど滞在中。
人工授精のトレーニングをしています。
研修生はみんな張り切ってます!
とりあえずまずは屠畜場でもらってきた子宮だけを使って練習。
熱心に覗き込んでいます。


フィールドに出て、実際の牛で練習。
なかなかうまく精液注入器が入らない。
直腸に手を入れるのも初めて、という人たちにとって
手探りで注入器を子宮頸管に通すことは至難の業。
何度かお手本をやってみせたり、いっしょに手を入れて導いたり。

5 件のコメント:

  1. みんな熱心だね
    女性も参加しているんだな
    熱心に聞いたり見てくれるとやりがいあるよね
    デスクワークだらけじゃなく
    こうやって外でやるほうが
    やった感があるよね
    研修生が立派に育って
    農家さんや牛さんの為に頑張ってほしいよね
    kiriの技術や牛さんや農家さんに対する気持ちも受け継いでね(笑)
    頑張ってね☆

    返信削除
  2. いよいよトレーニングなんですね~o(^ω^)o
    皆さんギラギラと子宮を眺めていて、やる気に満ちあふれていますね。
    アンコーレママ?ジャージーママ?でしょうか?
    立派なお尻ですね。
    いい赤ちゃんが産まれそうです。

    返信削除
  3. すっごいことやってんだね~。
    まさに活動!って感じがするわ。
    牛も食材も料理できるkiriはすごいよ!

    返信削除
  4. おうおう牛とたわむれてますな。
    おつかれさん☆

    田舎町=水道なし?
    がんばれっがんばれっっ

    研修生の中にどっかでみたような髪型の人が
    混じってる~
    1年ほど前の誰かさんの髪型(笑)

    返信削除
  5. >zizi
    そうだよね。
    資金援助じゃなく、わたしたちが派遣されてるってことの意味はそのあたりにあると信じて。
    トレーニングの最後あたり、牛を棒で叩くひとが減ったの。
    あと、使ったビニール手袋を、わたしの真似して一ヶ所に集めるようになったの。
    心の中でガッツポーズ!

    >たけちゃん
    これはアンコーレだよ。
    ほんとに穏やかな性格だし、
    病気しないし、
    ホルスタインみたいにばかでかくないし、
    ミルクはめっちゃおいしいし、
    角がでかくてかっこいいし、
    もう完全にアンコーレのファンです。
    みんなすごい熱心でしょ、だけど長続きしないの。
    すぐ木陰で休んじゃう。笑

    >司
    これはほんとはわたしのミッションとは違うんだけどね。
    でもフィールドワーク大好きなのですごい幸せです。
    やっぱり新しい技術を導入するのも大事だけど
    今ある技術(たとえばこの人工授精とか)のレベルを底上げすることのほうが、
    難しいけど必要なことのように思える今日このごろだよ。

    >hiromi
    そうそう、例の髪型はこっちでよく見るよ。
    もちろん総エクステだけど。
    女の人たちは1~3ヶ月おきにエクステを付け替えるの。
    もう一日がかりで飲まず食わずで挑むんだよ。
    はずすの手伝ったことあるけど大変だった。
    チリチリの地毛にからまってるし、
    ずっと髪洗ってないから整髪料で手がぬるぬるになるし・・・

    返信削除