Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2011年1月13日

母と妹 in ルワンダ

ケニア旅行で合流した母と妹を連れて
ルワンダに帰ってきました。
(といっても2週間も前のこと)

いつもひとりで歩く道も
母と妹がいっしょだと、なんだか全然ちがう景色に見えます。

やたら広くてガランとした我が家も、
あっという間に母と妹が持ってきた荷物でごちゃごちゃ散らかって、
その中に妹が寝っころがっているのを見ると、なんか落ち着きます。

自宅、職場、火山地帯の湖、市場、カフェ、などなど
いろんなところに連れまわして、
おもしろいことがたくさんあったのけど、
今ここに書いてみたら
あんまりパッとしなかったので、消しました。

他の人が読んでも「あ、そう。」みたいな
そういう普通のことが、いちばん心に残った、ってことです。

見送るとき、予想してたほど寂しくなくて、ホッとしました。

あと6ヶ月、わたしはここでがんばります。

飼ってたニワトリをさばいて、唐揚げに。

日本からのおみやげ。雪だるまはLEDで光ります。ルワンダ人びっくり。




4 件のコメント:

  1. kiri、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくね。先日のケニアの写真も見たよ!すごいとこに行ったんだね。で、すごい旅行やわ!ケニアで家族と合流ってアフリカにいないと出来ないことやね。
    鶏さばくのももう慣れっこでしょ!^^
    後5ヶ月ちょっとだね。お互いに充実した日々が送れます様に!(最近ますます治安の悪いニジェールから)

    返信削除
  2. >司
    こちらこそ今年もよろしくね。
    司って現職?もしかしてあと2ヶ月とかで帰国?
    やっぱりニジェールは開きそうにないね。
    行く気満々だったのに・・・。
    ケニアのジョモケニアッタ空港で無事、妹と母を見つけたときはほんとにほっとしました。
    あの人たち、間違ってメキシコとかに向かってたらどうしよう・・・ってめっちゃ不安だったよ。

    返信削除
  3. あっという間に時間が過ぎて、アフリカに行ったことが遠い昔のような気がしてきたよ。ほんとうに充実した旅だった。ケニアの空港でキコイを身にまとったゆみねえを見つけた時はこっちもかなりほっとしたよ。サファリももちろんすごかったけどルワンダの生活がトモミにとってはかなり刺激的で楽しかった。時間が足りなかったね。もう少しでひとりでパンを買いに行けるところだったのに。記憶が薄れないうちにともみもブログをアップしようかしら。

    返信削除
  4. >tomobo-
    ゆみにとっては今回の旅でi-pod touch(だったっけ?)が一番衝撃的でした。
    すごすぎるぜジャパン。
    キガリ、意外と快適だったでしょう?
    みんないい人だしね。気候もいいしね。
    もう一回おいで。

    返信削除