Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2011年1月20日

どうもだめだね

ニューイヤーズデイは友達を呼んでまたしても鶏をさばき、
庭でとれたカブを入れたお雑煮も作って、

「今年はいい感じ!!」

なスタートだったのに・・・
まもなくモチベーション急降下!

朝、起きられない。
起きても仕事に行こうという気にならない。

ルワンダは、大晦日と元旦だけがお休み、という、やたら優しくない業務体制なので、
1月2日からがんばって仕事に出てみたものの、
どうしてもエンジンがかからなくて

「まぁまだ松の内だしね」

と自分で自分にフォローを入れ、
一週間はアイドリング、ということにしたのだけど、
なぜか二週目に入ってもぜんぜんだめで、
なんとかしなきゃ!ということで、
気分転換に、後輩隊員が住んでいるルフハという村を訪れてみました。


南部州にあるブゲセラ郡ルフハ市。
想像してたよりずっと田舎で、長時間の未舗装道路でお尻がいたくなりつつ、
バスを降りたら、やたら広いセンター街。
道の対岸同士が100メートルくらい離れてる。

閉まる直前の市場に行ったら
特産のジャポニカ米が首都の値段の半額で売られていたので2kgゲットしました。
お得~!
市場のひとたち、みんな「いなかの人」って感じでちょっとシャイ。

後輩隊員の家にはなんと!テレビもWiiも洗濯機も炊飯器もあって、
しかもあったかいシャワーが出ます。

ここは日本か!?

そして、もとホテル支配人な後輩隊員の作るうどんやらハッシュドビーフやらを食べ、
生まれて初めてWiiというものを体験し、
マリオカートがめっちゃおもしろくって、
最下位の12位から4位になるくらい上達しました。
それから一時間かけて湖を見にいき、その行き帰りで村人ライフをなんとなく観察。

どこもかしこもキャッサバばっかり植えてて、収穫したのが皮むいて干してありました。
それを杵と臼で粉にしてる親子がいたり、
あと、小枝と牛糞でじょうずに組み立てた養蜂かごを木の上に取り付けてる家があったり。
なんか丁寧な暮らしぶりに好感がもてました。
ひまわりを植えて油をとろうとしているおうちもありました。

そういうのを見ながらのんびり歩いて
薄暗くなるころ後輩隊員のうちに戻って、ビールを飲んで、
また夜更かししてマリオカートやって、翌日首都に帰りました。

うん、なかなか楽しい旅だったなー!
・・・と思いきや、

っかーーー!なんか全身が火照るようにかゆいっ!!

長距離バスに乗るとだいたい座席や隣の人の服からダニをもらうんだけど、
今回はそれに追い討ちをかけるように
後輩隊員の飼っているウサギさんたちからノミをもらったもようです。
このうさぎたち、耳がかぶれたり、びっこをひいたりする、と言うので
今回、実はその治療がてら遊びに行ったのだけど、
赤ちゃんうさぎがあまりにもかわいくて、抱っこしたりほおずりしたりしたんだよねー・・・
あれがいけなかったと思われます・・・。
ただいま、仕事しながらあちこちかゆくて大変です。

3 件のコメント:

  1. 獣医さんでもノミもらっちゃうんだね^^
    マリオカートが職場にあったら、行く気満々になるのにね!
    どう?一月も終わり。もうすっかり仕事モード復活した?
    俺は現職じゃないよ。だから6月21日日本着で帰国だよ。
    kiriは?

    返信削除
  2. ルフハ市、ステキなところですね(*^_^*)

    wiiは、私もやったことないです!
    マリオカートいいな~(笑)

    うさぎちゃんもかわいいです。
    今年はうさぎ年ですし、縁起ものですね☆

    そう思うとノミも許せちゃう!?かなぁ・・(^_^;)
    お大事に~

    返信削除
  3. >司
    そっかー、学校の先生だから現職かと思ってたー。
    わたしは現職だけど教職じゃないので、司と同じ6月末までです。
    何日だったっけな。21日出発?とかだった気がする。

    >たけちゃん
    そっか、うさぎ年だったね!
    そう言われてみるとなんか縁起がいいなぁ!
    ノミにかまれたのも何かご利益があるであろう・・・。
    お、たけちゃんもWii未経験者?
    あれはすごいテクノロジーです。びっくりしたよ。

    返信削除