Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年2月23日

日曜のパターン

小乾季はどうやら終わったらしく
ついに大雨季に突入したもよう。
毎日バケツをひっくり返したような雨が降ります。
珍しく水道からも連日ちゃんと水が出るし、
わたしのプチ畑で瀕死だったウムチャイチャーイ(レモングラス)も息を吹き返しました。
野菜のお値段も少し下がりました。
日曜は朝9時のミサに行って、
非常に聞き取りづらい説教をボーっと聴きながら
あぁ、今週もまたダラダラしてたなぁ、とか
来週はあれとあれをちゃんと済ませなくちゃ、とか
そういえば寒い日本でみんな元気にしてるのかなぁ、とか
わたしは何をしにアフリカまで来たんだったかなぁ、とか
そういうことを考え、
そのあと、教会のそばにある、ルワンダ最大の市場に行って
この一週間のあいだにメモしておいた野菜や日用品を買います。
午後は、ルワンダ人の友達を訪ねたり、
JICA関係の集まりがあれば参加したり、畑の手入れをしたり。

夜はいつもよりちゃんと料理して、
ビールを飲みつつゆっくり食べます。

日曜日はだいたいこんな感じ。


6 件のコメント:

  1. ずいぶんと日常生活を楽しんでいますね。
    畑作りやバナナ栽培,ルワンダ料理などマスターしてきてね。
    市場の野菜,紫色が多いですね。
    キャベツ,かぶ,なすですか?
    アフリカとは思えないほどのみずみずしい野菜たち。
    おいしそうです。

    返信削除
  2. kiriの日曜日がわかったよ~(笑)
    昼間動いた分、夜ご飯時のビールが最高においしいよね。
    俺も夜ご飯の時はビールだよね。昼間でも飲む時あるけどね。クーデターの影響はほぼなくなったよ。任地変更はないようですね。バスだと早朝移動になっちゃうのでJICAが準備したレンタカーで昨日、ようやく任地へ帰り着きました。今日から学校行ってるよ~~。

    返信削除
  3. 最近雨だね~。これでまた次の季節。雨もいいな~とここに来て思います^^(バケツ雨はちょっと困るけど)
    この市場はキミロンコ?そして教会はキミロンコ近郊のとこ?
    また上京解禁になったら遊びにいくね~!

    返信削除
  4. >324k
    そうだね、なんか紫が多いね。
    でもどれも一般のルワンダ人家庭で日常的に食べられてるものではなく
    こういう大きな市場じゃないと扱ってないものです。
    手前下に移ってるナスは、よくここで買うんだ。
    そのへんの商店で売ってるナスは
    卵くらいの大きさで、薄緑色で、苦いんだよね。
    ルワンダ料理には合うんだけど・・・。

    >司
    そんなにしょっちゅうは飲まないけどね。
    週末くらいかなー。
    最近は雨季で寒いので、ルワンダ人にならってあえて常温のを買ったりします。
    レンタカー用意してくれたんだね、すごいね。
    落ち着いてきたようで何より。

    >ひなぎ
    そうです、キミロンコ。
    前はタウンの中の教会に行っていたんですけど、遠くって・・・。
    キブンゴの断水や停電はまだ続いてるんですか?
    うちもあいかわらずです。
    こんなにじゃんじゃん雨降ってるのに断水、なんて
    やり場のない怒りがこみあげてきます・・・。

    返信削除
  5. 我が家の「ほったらかし農園(ベランダのプランター)」にあるレモングラスも瀕死状態です!春になったら復活するだろ、と思ってほったらかしてます。

    市場の野菜、とっても綺麗ですねぇ。でも、崩れ落ちる事はないんでしょうか~(笑)余計な心配しちゃいます。

    貴重な休日を大事に過ごしてますね。読んでいてほっこりしましたよ!
    MIKO

    返信削除
  6. >MIKO
    ほったらかし農園の春、楽しみですね。
    春はもうひとつ楽しみなことがありますしねー☆
    こちらのレモングラスの楽しみ方、今度日記に書きますね。
    市場の野菜はなぜか崩れません。
    真ん中あたりの野菜を引き抜いても、なぜか大丈夫。
    そして、商品を大事に取り扱うという意識はまったくないので
    たとえ山が崩れて地面に落ちて少々つぶれても
    ぜんぜん気にしないはず。。。

    返信削除