Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年2月5日

ピザもできまっせ

宅配ピザがなくても
オーブンがなくても
ほらね。
パン粉(根性でパンをきざみまくる) 3カップ
卵 ひとつ
牛乳 大さじ3
以上をぐちゃぐちゃと混ぜてまとめる。
フライパンにクッキングシートを敷くことになっているけれど、
そんなものはないので、
パンを包んであったツルツルした紙を敷く。
そこにさっきのピザ生地もどきをうすーく広げて
焼くだけ。
片面パリッとなったらひっくり返してもう片面も焼く。
具をのせる。
ちょっと焼いて、はいできあがり。
これだったらめん棒なくても、生地を寝かせる時間なくても
ある物であっという間にできあがり。
今日は狂ったような豪雨のせいで、3時間くらい職場に足止め。
寒くて真っ暗な中ようやく帰り着いて、これ作りました。

4 件のコメント:

  1. 緑の野菜がうまそうですが
    なんてい野菜なんでしょう?

    返信削除
  2. やるのお~おぬし^^
    すごいですね!おいしそう!自家製ピザ。私も挑戦してみます。
    こないたうどん作ったの、てごね!結構上手くいったよ。成功すると本当にたのしいよね。

    そうそう、パン粉簡単にできるよ。ここの気候だから多分数日でOK。ただ単にナクマの食パンをおいとくだけで乾燥してぱひぱひになったものを手で潰すと簡単です。いつもの私の常套手段、簡単ですよ。おためしあれ~!

    返信削除
  3. すごいぃ~!!
    うまそうっすね。もちろん自分とこは田舎なので、宅配ピザなど来るはずもなく・・・
    是非やってみます。
    パン粉がなくて、根性できざみまくるってとこ笑えました。kiriさんらしいや

    返信削除
  4. >豆作先生
    緑のはルッコラ(ロケット)です。
    先輩隊員からもらった種を庭に植えたら、元気に育ちました。
    ゴマの風味が最高です~!

    >ひなぎ
    でもやっぱりちゃんと生地をコネコネしたほうがおいしいですよねー。
    冷蔵庫があれば餃子の皮だったり、ピザ生地だったり
    まとめて作って保存しておけるのでしょうけど・・・。
    そうそう、ひなぎ法でパン粉作りましたよ、昨日。
    「フライパンで作るグラタン」にて。
    パン粉はおかげさまで簡単にできたんですが
    グラタンのお味は・・・うーん、やっぱオーブンがほしいです。笑

    >かとぅーん
    日本だったら田舎のスーパーでも「冷凍ピザ」から「ピザ生地のもと」まで売ってるでしょう!
    こんなニセモノピザ作ることないよ。笑
    宮崎いるとき、くらし館でピザ生地のもと(粉)を買ってよく作ってたなぁ。
    パン粉をきざみまくってるわたしは
    なにかにとり憑かれた人のようでした。

    返信削除