Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年2月10日

土曜の朝の突然の展開

この週末うちに遊びに来いよ!と友達が言ってくれてたので
土曜日の朝、「今日か明日行こうと思うんだけど・・・」と電話しました。
すると思いがけない返事が。
「うちの奥さんがさっき赤ちゃんを産んだんだ!今からいっしょに行こう!」
え・・・?さっき産んだ?行くってどこに???

とにかく言われた待ち合わせ場所に行って
一緒にキミロンコの診療所に向かいました。
そこは一般的なルワンダ人が受診する、低価格の診療所。
わたしたち隊員はJICA指定の大きな病院しか受診できないので
こういうところに入るのは初めて。

通された部屋は、分娩待機室 兼 産褥室 兼 新生児室。
せまくてうす暗いコンクリートむき出しの部屋に、
ベッドが6つ、すきまなく並べられていて、
今日、赤ちゃんを産んだばかりのお母さんたちが
横になっておっぱいをあげています。
その中に混じって、悲鳴をあげながら陣痛と闘う、分娩直前の妊婦さんたち。

なんかすごいとこに来てしまったぞ・・・と思いつつ
友達の奥さんにあいさつをして、
からだは大丈夫ですか?何時間くらいかかったんですか?なんて話をしていたら
親戚の人がどやどやと訪れ、
みんなベッドで横になってる妊産婦を押しのけて座り、
もってきたお弁当をまわして食べ初めました。
すすめられたので、わたしもそのじゃが芋ピーナツ煮をモグモグ・・・
すると突然、赤ちゃんのおばあちゃんにあたる人が
赤ちゃんを抱いてその場で大声でお祈りを始めました。
みんな食べるのをやめて、目を閉じて一緒に祈ります。
突然の展開に、食べてたものをあわてて飲み込んで、わたしも目を閉じます。
人の熱気で部屋の中はサウナのよう。

お祈りが終わり、友達も仕事に戻るというので一緒に病院を出ることにしました。
奥さんは今日の夜か明日の朝には家に戻るとのこと。
たった一日で退院かぁ・・・。

やっぱりルワンダ人女性、たくましいです。
こんな状況でひとりで10人くらい産んでしまうんだから。

5 件のコメント:

  1. KILONO PHOTO。ムムジにkiriちゃん店舗出店したの~~?旧イポシタ近くにあったよ。驚きました。

    確かにここの女性の妊娠率は高い。というか妊婦率、ですね。生涯出産人数10人ってのも納得です。
    これだけみんな子ども産むんだから、結婚してルワンダ来てる私が子どもはいないのかってほぼ毎日質問されるのは当然かもれませんね^^;いつも大きなお世話~~!!と思いながらこたえていますが(笑)
    そういえば、3人子政策今も続いてるんですよね?ルワンダの。
    同僚教師が言っていたけどルワンダ人は中国の一人っ子政策知ってるのには驚きました~~

    返信削除
  2. ハッキリした顔の赤ちゃんですね!
    イケメンになりそうな予感です(´ω`)
    そしてそして、さっきお産を終えたばかりのお母さんのお肌の艶と目力にビックリです。
    「赤ちゃん1人産んだからってそれが何?疲れはしないわよ!」と聞こえてきそうです・・。
    カッコイイです(*^_^*)

    返信削除
  3. >ひなぎ
    たしかにそこらじゅうに妊婦さんがいるイメージはありますね。
    みんな大きなお腹で外でたくましく活動してるからですかね。
    あのギュウギュウ詰めのバスの座席争奪戦にも果敢に参加しているし・・・。
    日本の子供の少なさを話すと、だいたい
    「日本も中国みたいに一人っ子政策やってるからだろ?」
    って言われません?
    逆なんですけどねー・・・。

    >たけちゃん
    もともとみんな顔のパーツが大きい上に、赤ちゃんは肌が白いから
    よけい目鼻立ちがくっきり見えるよね。
    このお母さんにとって4人目の男の子だそうです。
    夜10時から朝9時までがんばったんだって。
    すっごい大変だったよーって涼しい表情で言ってた。笑

    返信削除
  4. kiriさん,お久しぶりです。
    ルワンダの女性、たくましいですね。お母ちゃんもすごく良い顔してるなぁ。何だか、余分な物を全て赤ちゃんと一緒に産み落としたような、スッキリとした穏やかな良い顔。「さっき」赤ちゃん産んだとはとても思えない・・・!
    私も4月にいよいよ出産です。ラストスパートに向け、「今が稼ぎ時!」と思って働きまくってます(笑)この家族のようにたくましくいくぞ~!!

    返信削除
  5. >MIKOさん
    ほんとにお久しぶりです!
    こっちの人を見ていると、わたしたちって思っているよりずっと頑丈なのかも、と思えてきます。
    MIKOさん、いつのまに赤ちゃんが・・・?
    そうですか、いや、ほんとよかった!
    そういう話はすごく嬉しいですね。
    MIKOさんならきっと大丈夫ですね。
    アフリカから応援してますからねー。

    返信削除