Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2011年6月23日

ただいまー!

すごいです。この暑さ。湿気!
まるでお湯の中を歩いているみたい・・・

ようやく日本に到着ですっ!!!
ただいまー!!

先輩隊員の帰国を見送りながらいつも
「わたしもこうやってルワンダを去る日が本当に来るのかなぁ?」
なんて思っていたけれど。

アフリカに初上陸して見るもの聞くものすべて想定外でオドオドしていた日々は
振り返ればそこにあると思っていたけれど、
気がつけばそれははるか昔。



エンテベ空港での乗り継ぎトラブルで
予定より1日遅れての到着です。
あのときはもうこのままアフリカ脱出できないかと思った!
さすが、最後の最後までやってくれるぜアフリカ!! ヽ(´▽`)/

今週いっぱいは帰国プログラム(いろんな手続きや健康診断など)のために
ここ東京にいることになります。
鹿児島に到着するのは26日(日)の予定。


とにかくね、すごいです。
まだお願いする前からすべて先回りして用意されているんです。
丁寧でてきぱきしたカスタマーサービス。
細かく言うとキリがないんですが
もうなにもかもが感動の嵐です。

でもやっぱりここで特筆すべきは
ごはんのおいしさ!!!

到着した翌朝、吉野家で朝定食を食べました。
卵と納豆をのせたごはんを口に入れた瞬間
なんかもう胸がいっぱいになって
涙がじわっと出てしまいました。
「おいしい・・・おいしい・・・」
とぼそぼそ繰り返しながら食べるわたしたち。

たぶんまだまだ感動は続きます。

16 件のコメント:

  1. おかえりなさい~!
    無事帰国良かったです♪
    26日には鹿児島ですか!!忙しいですね!?

    返信削除
  2. おかえりなさい!
    無事のご帰国、おめでとうございます!
    2年間の活動、本当におつかれさまでした。

    またお会いしてお話しできる機会があれば嬉しいです^^

    返信削除
  3. おかえりなさい~!!
    やっぱり日本が一番!ですか?
    ゆっくり疲れを癒してください。
    先日熊本で行われた「しゃくなげ会」でsasa先生にお会いしましたよ。
    帰ってきたら遊びましょ~♪

    返信削除
  4. 先輩ほんとにおつかれさまでした。先輩ブログでいろいろな世界があることにびっくり・勉強させてもらいました。またお話きかせてくださいね。

    返信削除
  5. おかえりなさいです~ヾ(・∀・)/

    佐々先生も呼んで、シェパード会をやろうと計画中です。

    うふふ。

    たのしみです。

    返信削除
  6. 日本のご飯、羨ましいな~。
    てか、エンテベでのトラブルって、やっぱりさわちゃんのお面の呪い???

    返信削除
  7. お疲れ様でした!&ルワンダでは大変お世話になりました。
    いや~、kiriさんいてくれて、助かりました。
    kiriさんの活動、大変そうでしたがホント素晴らしかったと思います!
    日本でますますのご活躍を!

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. おかえりんご

    返信削除
  10. おかエリザベス!

    返信削除
  11. おかえりなサイエンス!!

    返信削除
  12. >yoko
    まさかほんとに東京で再会できるなんて!うれしかったです。
    お話できてほんとによかった。
    がんばります。

    >kana
    ただいまー!
    会いましょう会いましょう。
    南米の話も聞きたいわ。
    霧島国際音楽祭,行く?

    >マッキィ
    いやー,たしかに日本はすごい国だ。
    電気も水も毎日あるし,
    トイレはきれいだし,
    店員さんはてきぱきして礼儀正しいし,
    夜でも明るいし,
    蚊に刺されてもマラリアにはならないし。
    熊本に遊びに行くよ!ばーばがキャンプしようって。

    >aya*ko
    ありがとう!そう言ってもらえるとうれしい^^
    いまも南薩?
    あやこも霧島国際音楽祭来る?

    >たけちゃん
    ただいまー!
    素晴らしい企画ありがとう!
    たけちゃんに会うのがすごく楽しみです。
    あと,ベーグルも楽しみであります。(勝手に)

    >とし
    間違いないと思う。
    というわけで,あのお面は,日本のとある場所に寄贈されました。
    どこかはここには書けません。。。

    >Ushi
    うっしーがいなかったら,わたしの仕事は半分も進まなかったと思うよ。
    恩返しに,来年帰ってきたときに死ぬほど焼酎ごちそうします。
    あと一年だね。
    これから活動がどう展開していくのかたのしみ!

    >junji
    ただいまンゴー

    >y243
    ただいまッカーサー

    >greenoba(名前が超うける)
    ただいまスマティックス

    返信削除
  13. kiri、お帰り。無事日本へそして鹿児島に帰ってきたみたいだね。アバラの痛みはどうなの?鹿児島で皆で会えないのがすごく悔しい。俺は既に大阪で二本松訓練所職員としてはたらいてるよ。また、いつか一緒に飲みたいね。

    返信削除
  14. 遅ればせながら、kiriさんお帰りなさい!!!
    2年間、お疲れ様でした。
    ということは、kiriさんと知り合ってもう2年て事になるのかぁ。
    この出会いに感謝感謝!

    もう鹿児島生活に慣れた頃でしょうか??

    日本でのブログも楽しみにしてます!

    返信削除
  15. リプライが素晴らしいですお姉・・・

    返信削除
  16. >司
    ね!ひよこ持って集まるって言ってたけど,
    まぁしょうがないね。
    ほんとに司のケースは,他人事ながらすごく悔しかったよ。
    訓練所スタッフ,向いてそう!
    いつかどこかで会えるはず。

    >MIKO
    mixiでだいすけどんの成長を楽しく拝見してます。
    けっこうやばいシチュエーションの連続っぽいのに
    おもしろおかしく書いてるから,ついつい笑ってしまいます。
    こちらは,実家ライフにはすっかり慣れたものの,
    デパートなんかに行くと,何をどうしていいのかオドオド,
    ぼーぜんと立ち尽くしたまま数分が経過・・・
    みたいな不適合っぷりを発揮し続けています。

    >junji
    ありがとうございますブラザー・・・

    返信削除