Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2011年6月9日

アバラは大丈夫

アバラ事件で心配のメールがたくさん来てしまいました。
ごめんなさい。

結局、気合いで最後の移殖を乗り切り、
その後、あまりにも痛いので病院に行きました。
JICA指定のプラトーポリクリニックにはレントゲンがないので
そこからまたバスに乗ってレントゲンセンターみたいなとこに撮りに行きました。

で、結論としては、アバラが二本折れていました∑(; ̄□ ̄ 
超びっくりー!
生まれて初めての骨折が
アフリカで牛に突き飛ばされて・・・だなんて予想もしなかったです。
いやーこれも思い出になりますね!
なんてのんきなことを言えるくらい、
今は痛み止めのおかげでだいぶラクになってきましたよ。

さて、そんなことやってたら
ルワンダ出発まであと10日になってしまいました。

職場の送別会はルワンダ式で、
見送られる側なのに家に押しかけられるシステム。
そしてごちそうしないといけない。
がしかし、今回はなんと同僚たちでお金を出し合って買ったらしい
「God bless you」と書かれたブロンズ像みたいなのと、
真っ青なドレスと、
それに合せる真っ青なピアスとネックレスとブレスレットと、
真っ青なバッグと、少しのお金が同封されたメッセージカードをもらいました。

いやーびっくりびっくり。
ブロシェット(やぎの串焼き)ふるまってよかった。

JICA全体の送別会では、
後輩隊員たちによる踊りや、替え歌や、似顔絵や、
わたしたち帰国隊員それぞれのイメージで作ったというデザートの披露や、
なんかもう盛りだくさんでとっても嬉しかったです。

そして、お仕事のほうは、
フィールドワークをすべて終え、
あとは後任に引き継ぐための書類整理やら、
器具棚のラベル貼りやら、
受精卵の出納簿の管理をストアキーパーに教えるのやら、
なんかそういうこまごましたことを楽しみながらやってます。
こういう作業、好きみたい。

そんな今日このごろです。
日本はジメジメしているのかな?
みなさん、もうすぐ帰ります。
元気で待っててください。

7 件のコメント:

  1. おおーとうとうご帰還ですね!!
    なんだかあっという間でしたねぇ
    お迎えにはいけませんが、無事のお帰りを心待ちにしています。
    あばら2本ですか!まったくぅ!!
    あばらはギプスも出来ないから大人しくしてるしかないですね。お大事に…

    返信削除
  2. >まっきぃ
    ほんとになんだかあっという間でした。
    でも受入れようのないものもふくめていろんな価値観に触れることができたよ。
    世界にはいろんな人がいるね。
    あばらが折れてもこんな経験ができたんだからまぁよしとします。
    会えるの楽しみにしてるよ。

    返信削除
  3. 本当にお疲れ様でした!

    牛に突き飛ばされ宙を舞ったマッキィさんと、牛に突き飛ばされあばらを折ったキリさんのやりとり、感慨深いです…
    女性の産業動物獣医師の活躍を物語ってるよね~

    帰ってきたらどこかで集まってパーチーやな!

    返信削除
  4. アバラ、おもしろ。
    すごい2年間を過ごしたねー。
    日本へ帰ってきたら、連絡してねん。

    返信削除
  5. 最後までがんばれ,がんばれ

    返信削除
  6. アバラの具合はどうですか!?びっくりでしたね。。
    赤いドレスの写真も見たいです♪♪
    帰国いよいよですね~
    気を付けて帰ってきてくださいね!

    返信削除
  7. >JOJO石
    あの子,宙を舞ったんですか?
    気合入ってますね。負けました。
    パーチーしましょう。
    熊本っすか,大分っすか。
    鹿児島もウェルカムっす。

    >hiron
    おもろくないよっ!
    携帯買ったら連絡するわー。

    >kirishima324
    がんばれたかなー?自信ない。
    でも楽しかった。

    >yoko
    アバラはすっかり大丈夫です。
    お会いできてよかった!

    返信削除