Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2011年6月12日

送別会ウィーク

立て続けに送別会の日々。

まずは職場の事務の女性軍団と
その尻にしかれている獣医師たちが
うちに押しかけてきました。

女性陣、パクパク食べつつよくしゃべる。


プレゼントにもらった青いドレスをその場で着てみたところ。
みんな「ゆみ!すごく素敵だ!」と大はしゃぎ。
うれしいんだけど・・・日本で着たらちょっと変かも・・・?


お次は職場の別の同僚グループ。
わたしはひそかにこの人たちを「有閑マダムの会」と呼んでいます。
だってこのバー、入るだけで3000フランもチャージされるんです。
そんなとこ、ふつう入れないっす!
しかもウィスキーとか飲んじゃってるし!
ビロードみたいな生地の素敵な靴をもらいました。
さすが有閑マダムの会。
それから、「これはユミのお母さんに。」と、豪華な布地を手渡されました。


最後は聖歌隊のみんな。
ギスメンティの交差点の近くにあるレストランにて。
みんなほとんど学生なのに、この夜、わたしには1フランも払わせなかったんです。
なんて優しい人たちなんだ・・・
プレゼントのマグカップには、
「ユミはわたしたちにとって天からの恵みだ」
ってプリントされていて
わたしは帰宅してから泣きました。


あわただしい帰国前の日々。
片付かない荷物たち。
だけど心は決まってる。
わたしはこの国に必ず帰ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿