Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2011年3月25日

マグロのように泳ぎ続けるんだ!

週末にしっかり食べてサウナに行ってチャージしたおかげか
なかなかいい調子で仕事をこなしている今週のわたしです。

いつもこれに時間がかかるとわかったので
来週の出張のための出張費申請の手続きを超はやめにスタートしました。
職場の一番えらい人、Dr.テオジェン(ナイスミドルなできる男)が
なんとガーナに出張に言ってるというので
代理のいじわるドクターからサインをもらわなきゃいけなかったんだけど
なんかいろいろ嫌味を言うわけです、こやつは。
「この講習のためだけに4人?この人たちは他にやることはないのかね?」だの
「1日で17頭も移殖?集中力が切れて成功率が下がるはずだが。」だの。
彼は、ほんとは自分が担当することになってたプロジェクトを
ほったらかしにした結果、わたしに取られてねたんでるだけなので、気にしない。
わたしの後任ボランティアの活動があの男に邪魔されないことを祈る・・・(-_-
それから2ヶ月遅れの隊員報告書を仕上げ、
配属先の上司からその報告書にコメントをもらい、
先週の出張関係の書類を会計部のシャンタールに提出し、
もうひとつ、来週の妊娠鑑定トレーニングの講師を依頼されたので
その打ち合わせと配布資料の準備をして・・・

でも今週すまさねばならぬ仕事の中で一番の強敵、
「受精卵移植トレーニングの配布マニュアル作り」が終わらなーい!∑(; ̄□ ̄
うごぉぉぉぉぉ・・・週末返上でがんばらねば。
と言っていたら、上司からメールで
「第三期報告書を31日までに提出せよ」だって。
ぶひ。それは出張先で作ることにする。

再来週はさらに
別の妊娠鑑定トレーニングでも講師をすることになってるんだけど、
日本でいつも自分でやってた技術を教えるのは気がラクだし、楽しいです。
そういう意味で言うと、受精卵移植関係の仕事は○▼※△☆▲※◎★●・・・!?
いや、これも仕事だ!がんばっていきまっしょい。
村落開発の隊員たちなんて、
蜜蝋づくりだの水道ポンプの修理だの泥水の濾し方だの、
そういうわけわからん技術を村人たちに教えないといけない人もいて、
それでも孤軍奮闘、立派にがんばってます。
泣きゴト言ってる場合じゃない!


暗幕のない部屋でプロジェクター使うなんてナンセンス~。
カレンダーの裏にせっせと説明用の絵を描いてます。 英語がおかしいとか字が汚いとかいうのは気にしないでいただきたいっす。
赤ちゃんの顔がかわいくかけたので嬉しい。

6 件のコメント:

  1. 経直腸の妊娠鑑定を実際始めて習った時の先生の言葉を思い出しました。
    「男なら自分の○○袋を触ってみろ!女子は…(セクハラになるので割愛)」
    確かに感触はソックリですよね~!!
    しかし、女性講師なのでNGか?
    ラストスパート、頑張ってね!

    返信削除
  2. ゆみさんの絵、上手!
    ブログがいっぱい更新されてて、今やっと全部読みました。
    残り少ない日々をこれからも細かく記していってね。
    何かとプロジェクトが進みだしたみたいね。
    今までの苦労が報われだしたのかな。
    先週末は、出水からの引越し作業に行ってきました。
    本家が大荷物ですごいことになってます^^;
    でも終わってほっとしたよ。おうち楽しみにしててね。

    返信削除
  3. がんばってますねぇ~!
    絵も字も赤ちゃんの表情も、とっても良い感じですね!
    この紙がずっと大切にされていくのを想像しました♪

    返信削除
  4. >JOJO石
    え・・・女子はなんだろ・・・
    わたしは妊娠35日でギターの一番細い弦が指の間から滑り落ちる感じ、と習った覚えがありますが、
    あれは言葉で説明するのはちょっとむずかしいですよね。
    二重にした直検手袋に水を入れて、それをつまみあげ、
    内側の袋が水の重みで滑り落ちるのをやって見せたら
    みんな「ハッハーン!!」ってめっちゃ納得してましたが、
    実際に屠場から持ってきた子宮でやらせたら全然できませんでした。
    まぁそんなもんですよね(-_-;)

    >tomobo-
    字ももう少し上手だったらよかったんだけどね。。。
    ルワンダでは体育とか美術とか音楽の授業がまともになくて、今少しずつ始まったばかりだから、
    ちょっと楽譜が読めたり、絵が描けたりすると
    すごくびっくりされます。
    引越しおつかれさん!ありがとうね!!
    どんな家だろー?
    自分の実家がどこにあるのかさえわからないのって
    なんだか不思議な感覚です。笑

    >ようこ
    陽子さん、周りの状況は落ち着いてきましたか?
    心配しています。
    この絵は、震災のことで気分が落ちこんでいたときに
    「わたしは今ここでがんばらないと」と思いながら
    リフレッシュのつもりで描きました。
    講習会が終わったときに、講習生がこっそりこれを持ち帰ろうとしていたので慌てて取り返しました( ̄□ ̄;)!!

    返信削除
  5. マイルドな言い方で「女子は愛する男のモノをやさしく触ってみろ」的なことです。
    大した答えじゃなくてゴメンなさい…

    返信削除
  6. >JOJO石
    ・・・(-_-;)
    そうだろうなとは思ったんですけど。
    まぁなんにせよ、イメージをつかむってのは大事ですよね。
    最近発見してよく説明に使ってるのが、
    まぶたの上から目ん玉をぐっと押すと、機能性黄体の感触に似ている、というものなんですが
    どうですか、合ってますか?

    返信削除