Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2011年3月22日

週末はイソンベとサウナでパワーチャージ

金曜の夜は友達の自信作、イソンベ。
作るのに時間がかかるので、週末にどーんと作ります。
ざざっと作り方を説明しますと・・・

キャッサバの葉っぱを杵と臼でついてつぶしたものが市場で売られてます。


ゴンゴン杵を振り下ろしてるおばちゃんに、100フラン渡すと
それにピーマンとかセロリとかネギとかの香味野菜も加えてつぶしてくれます。
そのキャッサバの葉っぱペーストとぶつ切り牛肉を鍋に放り込み、水を加えて、
炭火の上に3時間くらい放置。
別の鍋で薄切りタマネギ&トマトをひたひたの油で炒め、
そこに水で溶いたピーナツ粉を投入し、乳化させます。
それを最初の鍋に一気に流し込み、塩を加えたら
あとはひたすら煮込みます。
肉が原形をとどめないくらいホロホロとくずれたらできあがり。
香味野菜とお肉のうまみが溶け出してめちゃめちゃおいしい~
見た目はちょっとアレだけどね・・・^^;

せっかくなので、土曜日は
3ヶ月前にルワンダに着任した新隊員を招待してみんなで食べました。
イソンベ&にんじん炊き込みごはん。
先月はちょっと調子悪かったけど、今やすっかり全快してるわたし。
ビールもおいしく飲めて、幸せです。

その日は聖歌隊の練習日。
とんでもないハプニングが待ってました。

指揮者が風邪でダウン。(最近雨で冷え込んでるからね)
で、代理の指揮者は・・・
唯一楽譜が読めるという理由で
このいつも存在浮きまくりのアジア人に白羽の矢が立ちました。-_-;
ボーン・・・
今日のリハーサルをひとりで仕切り、
翌朝のミサでは、その進行に合わせて9曲を指揮するんだと。

成人してから洗礼を受けたわたしは、
他のみんなみたいに赤ん坊のころからミサに通ってたわけじゃないので
ミサの進行ってものがぜんぜん頭に入ってなくて
これまでただ指揮者の指示に合わせて気楽に歌ってただけでした。
いざ指揮をするとなると、とんでもないところで指揮を始めてしまったり
歌が入るべきところなのに気づかなかったりするんじゃないかと
びくびくしながら翌朝を迎えました。

当日は、案の定どのタイミングで歌を始めればいいのかさっぱりわからず
メンバーに目で「ヘルプ!!」と訴えるわたし。
親切なメンバーが、歌が入るタイミングごとに背中を突っついてくれ、
わたしはその合図であわてて指揮台に上がり、歌が始まる、という
ものっっっすごく心臓に悪い一時間半を過ごしました。
あとで知ったのですが、
クレドとグロリアという部分では
歌が何番まであろうが全部歌いきらなきゃいけないらしいのですが
そんなことわたしが知るわけもなく、
指揮をしながら
「うーん・・・この歌はちょっと長すぎるな。よし、このへんで切ろう」
と勝手に3番までで終わりにし、歌を止めるわたし。
みんな真っ青。みたいな。

そんなスリリングなミサを終え、外に出ると雨がやんでました。
そういうストレスを感じたあとの帰り道って、寄り道したくなりませんか?
最近、雨で削られた泥の道を踏ん張りながら歩くせいで
靴が2足もぶっ壊れたので
いいのがあったら買おうと市場にふらりと寄りました。
たまたま、先進国からの援助品の横流しでいいものを見つけたので
1万フランってふっかけられたのを4千フランまで値切って買いました。

それからうちに帰り、友達を誘ってサウナへ。
最近ほんとに冷え込みます。
サウナは2000フラン。
場所によって、体に巻く布(男女混浴なので布は必須)がカビ臭かったり
ジンジャーティーのサービスがなかったり、
最後にあびるのがお湯じゃなく水だったり、
一番最悪なのは、お客さんの質が悪くて、変にからまれたり、と
ハズレなサウナもありますが、
最近見つけたホテルテックのサウナはけっこういいです。
そこで2時間ほど満喫し、
アカを落としまくり、つるんつるんになりました。
最近、断水続きでちゃんと体を洗えてなかったんだよなー。

で、うちに帰ってまたビール飲みながらイソンベを食べました。
冷蔵庫ないけど、毎日ちゃんと火を通せば3日くらいは平気。

そんな週末。

怒涛の一週間のために蓄えたエネルギー、何曜日までもつかな?
ほんと、最近仕事がとっても忙しいです。
うれしい。
でも考えることが多すぎて、お布団に入ってからも頭がチカチカする。

2 件のコメント:

  1. キャッサバのペースト、鮮やかな緑でキレイですね!
    イソンベはハヤシライスみたいな感じでしょうか?
    おいしそうです(´▽`)♪

    指揮もお疲れさまでした(*^_^*)
    どなたか写真撮ってないかな~~
    ってミサ中に写真撮る人なんていないですよね(^_^;)

    今日も1日ふぁいとー!いっぱーつ!です。

    返信削除
  2. >たけちゃん
    コメントありがとう。
    イソンベは、煮詰めたグリーンカレーみたいな感じです。
    あぁ・・・ハヤシライスか・・・食べたいな・・・
    あと3ヶ月の我慢だぁぁぁ!
    たけちゃんもファイト一発!ってもうそっちは夜中だね^^;

    返信削除