Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2011年2月22日

ヨーグルトと聖歌隊

突然、雨季が始まって、毎日さむいです。
このまま4月、5月の本格的な土砂降りに突入していくのかな・・・。

そんなこんなでちょっと体がトラブルを起こしてしまい、
保温&水分摂取を心がけ、アルコールは禁止、という日々。
処方された薬がけっこうパワフルなやつで、
食後に飲んでも、量を半分に減らしても、副作用で胃がむかむかするので
ヨーグルトを飲んでから、薬を飲むようにしてます。

ちなみに、こっちではヨーグルトは「飲み物」。
お店でカップ入りのを買うときも、使い捨てスプーンなんかくれないので、
みんな、ふたを開ける前に、思いっきりぶんぶんシェイクして、
ふたを開けたら気合いで吸い込みます。
ほぼ垂直になるくらい傾けないと流れてきてくれません。
今日は再検査のために病院へ行くバスの中で飲んだのですが
顔を天井に向けてヨーグルトを吸い込もうとするたびにバスが揺れて
その反動で手元が狂って大変でした。
教訓:バスの中でヨーグルトを飲むのはよくない。

食堂でヨーグルトを頼むと、
プラスチックタンクに入った自家製のをこんなグラスに注いでくれます。
これがスモールサイズで、200フラン。
でかいジョッキだと250フラン。
こうやって、表面張力を最大限に発揮してなみなみに注ぐのが流儀です。

薬のおかげでだんだん症状は軽くなってきてますが、
ばい菌と戦っているためか、やたらと疲れやすいです。

それでも週末はだいぶよくなったので聖歌隊へ。。。
二日連続、結婚式と日曜ミサで歌いました。
もともと教区の英語コミュニティー専属の聖歌隊なのですが、
新郎新婦からのリクエストもあって
結婚式では英語よりキニャルワンダ語の歌を歌う機会が多いです。
フランス語みたいに語尾の母音を発音せずに次の言葉の頭とつなげて発音するので
書いてあるとおりに歌うと、リズムに言葉が入りきれなくなってしまいます。
むずかしい・・・

でもいい気分転換になります。

最近、イルミネという女の子がアルトパートに入ってきて、
その子がなんか仲良くなれそうな感じの子なので、
練習に行くのが楽しみになりました。
明日も仕事のあと練習。
夜は冷えるので、あったかくして行こう。

2 件のコメント:

  1. 聖歌隊姿かっこいいね!
    一人だけ色白だから目立ってる。
    体調はどうかな。完全復活したかな?
    そのヨーグルトぜひとものんでみたい。
    乳酸菌いっぱい入ってそう。

    返信削除
  2. >tomobo-
    おそろいのガウン着てるけど、やっぱなんか浮いてるよね・・・
    「ちゅーごくじんが歌ってるぜぇ!?」って子供たちが指差すのが嫌だ。
    慣れたけど。
    体調はおかげさんでかなりばっちりになりました。
    ルワンダの自家製ヨーグルトには乳酸菌だけでなくいろいろ入ってそうでドキドキするよ!

    返信削除