Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年6月27日

時差はないけどテレビもない

想定外(?)の盛り上がりを見せているワールドカップ!!
こちらルワンダにいる日本人も
めちゃめちゃ盛り上がってますよー!

上の写真は日本×オランダ戦。

最後の最後、え?今のゴール入ったんじゃない!?
っていうのでぬか喜びしている瞬間。笑

そして先週のデンマーク戦。南アフリカとの時差がないので、
ゴールデンタイムに楽しむことができるのはいいのですが、
同時に行われる試合がカメルーン×オランダ戦ということで
当然、ルワンダ人たちはそっちを見たいわけです。
自宅にテレビを持っていないわたしたち隊員は
レストランやスタジアムに行って見るしかないので、
こうなったらどこかの店を日本人で占領してチャンネル権を奪おう!ということに。

いやー、そこまでして見たかいがありました。
日本チームにチャンスがめぐってくるたびに大騒ぎ。
どちらかに点が入りそうになるたびに絶叫。
この日のビールはルワンダで飲んだ中で一番おいしかった!

「さて、もう一杯ビール注文してこよー」と立ち上がるわたし。



3 件のコメント:

  1. テレビの前で、跳ねているのはキリちゃんでしょうか?(笑)
    盛り上がり、伝わってきます♪♪
    次、楽しみ!

    返信削除
  2. 今夜の対パラグアイ戦も,どこかで盛り上がっているのでしょうか。

    お店に行ってテレビを観る,親戚のテレビを見せてもらう,
    50年くらい前の日本のようです。
    今と比べると不便だったから,工夫したり,知恵を出し合ったりする術を,みなが心得ていたのでしょうね。

    ここいらの期末テスト期間中の子ども達も,観戦するのかな~?

    返信削除
  3. >hiron
    跳ねてるのは友達だけど、わたしも写真撮りながら絶叫してました。
    結局このゴールはずれてたけどね。笑
    日ごろ娯楽がまったくない国だから
    よけい大騒ぎだったよ。

    >324k
    商店の小さなテレビに群がる様子といい、
    子どもたちが自転車のホイールを棒で転がして遊んでる様子といい、
    まさに昭和初期の日本って感じがするよ。
    そのわりに、若者がインターネット機能付きの携帯を持ってたり、
    交差点に巨大広告スクリーンができたりと、
    なんかちぐはぐなんだよねー。
    たぶん、今期の期末テストの成績は男の子を中心にぼろぼろかもね・・・笑

    返信削除