Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年6月23日

二年生へ!


去年の今頃、わたしは中東のあたりを飛んでいました。
そして去年の明後日、ルワンダ空港に到着したと思います。

まるで日本の離島の空港のようなキガリ国際空港



一年目は長い。二年目はあっという間。
先輩隊員が口をそろえて言います。

きっとそうなんだろうなと思います。

いよいよ始まる二年目。
正直、期待と気合でワクワクです。

アフリカで暮らしたら、ワタシ別人になっちゃうかも!?

みたいな期待ははずれ、

あいかわらず、トイレットペーパーがないと嫌だし、
朝、水をかぶるとき息が止まりそうになるし、
大事なことをすぐ忘れるし、
騙されやすいし、
見栄っ張りだし、
やっぱりわたしは死ぬまでわたしなんだろうと思います。



ルワンダは好きでも嫌いでもないです。
ただ、「ホーム感」が日に日に増して、
日本のことを遠い外国だと感じたりする。



てくのろじーの国、じゃぱん。

みんなカンフーができるらしい。

空に「TOKYO」って書いてあるらしい。

これ、9割以上のルワンダ人が信じている伝説。笑



でもわたしもだんだん
それが嘘か本当かわからなくなってきています。

5 件のコメント:

  1. もう2年目ですか?早いですね。
    私は何も変わりなく阿久根で過ごしてます。
    早く帰ってきてくださーい。
    またみんなで飲みたいですねって
    よっぴーが言ってましたよ

    返信削除
  2. 日本とは歴史的にも接点ないよねえ。本当はみんな着物にネクタイに刀差しているんだけど。最近はクールビズでサリーが流行っているよ!

    返信削除
  3. 出国して1年が経ちましたね。
    何かともどかしい現状のようですが,
    何かが変わっていると思います。
    あきらめないで,進んでください。
    こちらは梅雨。
    口蹄疫を洗い流してくれたらいいのに・・・。

    返信削除
  4. 県外の友達に聞かれた一言「鹿児島の人は、”~~でごわす”って言うの?」

    →「うん」って言っといた(笑)

    KIRIちゃんがそこで働くことで、
    ルワンダの人に何か技術が伝わって、発展し続けるといいね。

    返信削除
  5. >ゆうこ
    おひさしぶり!
    アナタ、去年と比べて日記がほんわかしてる気がします。
    うんうん、よかった・・・って思いながらたまにこっそり見てるよ。笑
    よっぴーの安らぎハウスが恋しい・・・。
    たまにはフルートふいてる?
    明日、新隊員の歓迎会の出し物で、セッションやるんだよ☆


    >junji
    それ、ルワンダ人に広めときます。笑
    そうなんだよね、歴史的にも接点ほとんどないし(でもルワンダ国立銀行の初代総裁は日本人なんだよ!)、
    日本人が「アフリカ人」ってひとくくりに考えているように、
    こちらの人も「日本は中国の一部」って思ってる。

    >324k
    まだあきらめるほど頑張ってないからね^^;
    焦らず、倦まず、やっていきます!
    とりあえず、明日の中間発表が終われば、
    よし、二年目がんばるぞ!ってエンジンがかかる予定。笑
    一年の仕事をまとめて発表することで自分の立っている地点もはっきりするだろうしね。

    >hironcoron
    大学でわたしも同じこと言われてた~!
    「おいどん」とか「ごわす」とか・・・笑
    訓練所のときにお世話になったスタッフの人からのメールで
    「わたしはここで何をやっているんだ?と、焦ることもあるでしょうが、桐野さんがそこにいることが大事なんです」
    って励まされたことがあるんだ。
    技術を導入することにこだわらず、仕事に対する日本人らしい姿勢を見せられるよう、がんばるよ!

    返信削除