Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年3月14日

念願の

ニワトリを入手しましたよ。
名前はローザです。よろしく。

かばんから出されたローザ。


両足を縛っていたひも(バナナの木の皮でできてる)を解いてやると、
コーッコッコッコッコ・・・と言いながら我が家の庭を走り回り、
虫を食べたり、警備員が植えたばかりの豆を食べたり(こらこら)。



ところが、いきなり翌日から脱走を試みるローザ。

わたしが仕事にいっているあいだ、

うちの警備員が何度も敷地の外まで捕まえに行くはめに。




“ローザは旦那さんを探しに行こうとしているんだよ。
あの「クルークルー」っていう声は「卵が産みたいよー」って言ってるんだよ。”

という、ほんとかどうかわからないアドバイスに従い、
ローザの旦那さんを探しに行くことに。

地方からニワトリを売りにくる人が集まるウムリンディ市場。
アヒルとかウサギとか七面鳥も売られています。
売られている中で、一番足が太くて、トサカがりっぱな雄を購入。

ローザと違って体が大きいし力も強いので、
バスの中でバッグごとビョンビョン跳ねて、押さえるのに大変でした。
名前はジャックに決定。
体の小さなローザをいじめないか心配しましたが
カンカン照りの中をバッグに閉じ込められて移動したあとだったので
ちょっと放心状態のジャック。
そんなジャックをローザはとても気に入ったようで
嬉しそうにあとをついてまわってます。
どこに行くにもふたりいっしょ。

うんうん、よかったよかった。

ジャックとローザはルワンダ在来種なので
ハイクォリティな卵(&鶏肉)を提供してくれる予定。
たのしみです!

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです~

    いつも楽しみに読ませてもらってるよ!

    こっちは寒いよ~
    3月なのに雪降ったんだよ!

    にわとり、うちも小さいとき飼ってたから、その頃を思い出しました。(私が世話係)
    ピコ(雌)とトト(雄)って名前だったの。
    トトが死んじゃって庭に埋めたら、しもやけがひどかったある冬の日に、
    埋めた場所からしもやけに効く薬草が生えてたんだよね。
    ピコは転勤に伴い、近くの学校に引き取ってもらったけど、長生きしてたなぁ。

    忙しいときは寄り添う二匹の様子に癒されてね~。

    おいしい卵とおいしいお肉が楽しみだね!

    返信削除
  2. よかったね!!
    これから毎日の楽しみがふえるねー。
    でも、まだメスは少しちいさめ??うちのはかなり食わせて・・・でかくなるまで卵を産まなかったよ。今は軽肥満です。。

    返信削除
  3. お~在来種の交配ですか、
    なにを企んでるのかな。

    返信削除
  4. >まり
    先輩、読んでてくれたなんて嬉しいです。
    ありがとうございます!
    雪ですかー・・・うぅ!想像しただけで寒気が・・・。
    やっぱわたしはアフリカ向きの体みたいです。
    それにしてもトトのお話、すてきですねえ。
    しもやけに効く薬草ってなんだろう?
    気になります。

    >こびー
    そう、まだローザは若い娘さんみたい。
    こびーのところのニワトリさんたちもローカル品種?
    卵おいしい?
    肥満体のニワトリってどんな感じか想像つかないんだけど
    何を食べさせてるの?

    >だぎん
    たいした企みはないのですが
    とりあえずしばらくはわたしの食卓のために卵を産んでもらいます。
    そのうち卵抱かせてちょっと頭数増やそうかなとも思うのですが
    意外とエサ代が高くて迷い中です。
    まぁ一羽あたり1,000フラン(200円)くらいのコストなので
    日本円に直すとしれた額ですが・・・。

    返信削除
  5. > ニワトリを入手しましたよ。
    どきっ。もももももしかしてまままままた・・

    > 名前はローザです。よろしく。
    あっ・・よろしくです・・

    > コーッコッコッコッコ・・・と言いながら我が家の庭を走り回り、
    かっ、かわゆい・・
    ででででもさ、ほらまた・・

    > そんなジャックをローザはとても気に入ったようで
    よかったよかった。
    今回はまだ食べられない(こら

    返信削除
  6. >junji
    おひさしぶり。
    まだ食べないよ。
    でも早く食べないと硬くなるんだよね。
    悩むところです。笑
    さばくときはまた報告するよ。
    メニューはもう決まってるの。ほほほ。

    返信削除