Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2011年5月25日

テクノロジーフェスタと初めての怪我

いま、ブタレという南部州の町に来ています。
ここから車で一時間のところにある国営牧場で
例のごとく移殖の準備をしています。
シスター経営の宿泊施設、素泊まり3000円フランなり。
入浴はコンクリの上で水をかぶらないといけないけどそれは慣れてるのでOKなり。

がしかし、今夜はちょっと体がフツウじゃないのです。
それについてはあとで。


先週末、東部州のニャガタレという町で
同期の佐和ちゃんが主催する「テクノロジーフェスタ」の
お手伝いをしてきました。

セカンダリースクール(日本の中学&高校合体版)で活動する彼女も
わたしと同じ、あと一ヶ月たらずで帰国する隊員です。
2年間の集大成、満を持しての開催となるこのフェスタ、
日本の様々なテクノロジーを紹介した画像
(洗濯機から東京スカイツリーまで)を大画面で見てびっくりしたあとは、
各教室に分かれて隊員が披露する実験ショーを体験します。

理数科教師隊員である佐和ちゃんは
模型の風力発電で、電気が灯るのを披露。

コンピュータ隊員は、その場でネットワークを構築して見せて
ニャガタレセカンダリースクールのHP作成を体験させ、

土木隊員は大量の砂を苦労して運んで
地震のときの土壌液状化現象を再現して見せ・・・

そんなのが全部で14種類!!
生徒たちは前もって配布されたチケットを片手に、実験を見て回ります。

ちなみに、わたしとウッシー、獣医隊員ペアは
精子が元気に泳ぐ姿を顕微鏡で見せたあと、
屠畜場で買ってきた牛の子宮を使って
人工授精のデモンストレーションをやりました。
生命の神秘、です!
相手が思春期真っ盛りの子たちだからどうなるかちょっと心配だったけど
「今から、生きてる精子をみんなに見せますよ!」と言うと、
ワクワクした顔で隣の子と「生きてるんだって!動くのかな!?」って言ってるし、
「一ミリリットルの精液に一億の精子が含まれてるんです」と言うと、
「えっ!!」って声に出してびっくりしてるし、
なんかほんとみんな素直で純粋で、こっちがびっくりでした( ̄□ ̄;)!!

家族はほとんどみんなおうちで亡くなるし、
母親は5人も10人も弟妹を産んでいるし、
自分が番をしているヤギたちは見てる前で交尾するし、
そういう、生とか性とか死とかが身近にフツウのこととしてありふれているから、
彼らのそういうものに対する意識はとてもシンプルなのかもしれません。


見てください!この真剣な覗き込みかた!





そんなわけで、
「世の中のテクノロジーと、学校で勉強していることとはつながっている」
ということを生徒に実感させることで勉強に対する意識を変えたい!という
佐和ちゃんの思いがつまったフェスタは大成功!ヽ(´▽`)/
あ、NewTimesに記事が載ってますよ ↓
http://www.newtimes.co.rw/index.php?issue=14634&article=41455


その三日後の今日、わたしは出張先でやっちまいました。

牧場にて作業中、ルワンダに来て初めて牛に突き飛ばされました。
ルワンダ牛、信じてたのに・・・ばかやろー!

クラッシュという、牛を固定する木枠の中で
牛が外へ出ようと暴れだし
制止しようとしたわたしを巻き込んで
狭い木枠のなかで牛がジャンプしたり突進したりを繰り返し、
わたしはその中でペラペラの紙くずのようにもみくちゃにされ、
ようやく木枠のすきまから外へ這い出しました。

みぞおちを強打して呼吸が止まっていたけど
しばらく浅い息を繰り返していたら落ち着いてきてホッ。
「ここでひるんではだめだ!日本人の魂を見せるのだ!」とか思って
心配する同僚たちに
「ぜんぜんだいじょーぶ!さぁ、続けよう!」と強がってみたものの
体を曲げるたび、力をいれるたびに肋骨全体に鋭い痛みが走り、
夜になった今も、息を吸うたびに顔がゆがむくらい痛みます。

うーん・・・折れたのかなぁ?

とりあえずヨロヨロしながらでも明日の作業までは終わらせて、
それから病院行くかどうか考えます。
意外と朝起きたらめっちゃ治ってるかもしれないし!

7 件のコメント:

  1. それはやう゛ぁいです・・・

    「様子を見てみよう・・・」は川畑ブラザースの光治さんと同じ発想なので、大変危険と思います。すぐに受診して下さい。

    返信削除
  2. あれ?コメントが入らない~(>_<)
    念押しのために、再投稿します!

    意外と朝起きたらめっちゃ治ってる・・わけありません!!
    きちんと病院で診察してもらってくださいね(;_;)
    心配です。。

    返信削除
  3. いやいやいやいや、全然大丈夫じゃないですから!!
    どうなったんですか?折れてませんでしたか?
    話を聞くだけでおそろしや~
    元気に帰ってきてくださいね。
    おかえりなさい会しましょう!!

    返信削除
  4. >y243
    うん、やう゛ぁい感じよ。
    毎日貼っている松本先生からもらったボルタレンテープがなんとなく効いてきた気もするんだけど。
    ていうか光治さんっ!めっちゃ思い出してしまった!
    笑いがとまらぬ。

    >たけちゃん
    コメント調子悪いよねー。ぶつぶつ。。。
    たけちゃんの予想は当たって、朝起きても全然よくなってなかったよ。
    おかしいね。
    もうあと3週間で日本のお医者さんに診てもらえるので
    大丈夫だよ。

    >まっきぃ
    ね、びっくりしたよ。
    なんであんなことになってたのにお前は死なないんだ?
    ってルワンダ人もびっくりしてたよ。
    牛の動きを予測しながら行動するのが臨床医ってもんだと思うんだけど
    ルワンダの牛とは心が通わなかったな。。。残念だ。
    とりあえず帰って携帯買ったら連絡するよ!
    飲もう!そしたら肋骨もくっつくでしょう。

    返信削除
  5. 片手が折れてても重機を運転する光治さん、ついに腓腹部の静脈瘤も様子を見ていたら破裂しました!! なにとぞ体だけはお大事に・・・

    返信削除
  6. >y243
    なにそれ!ちょっとちょっと・・・
    静脈瘤破裂とかちょっとこわいんですけど。。。
    入院が必要でも無理やり牛舎に戻ってきそうだよね。
    あるいは鉄砲を持って山へ・・・
    まじで、H沼先生が昔出演した「ひっとべぼっけもんコーナー」に出演していただきたいね。

    返信削除
  7. あなたがひっとべぼっけもんです!

    肋骨が肺に食い込んで,呼吸停止になるんじゃないかと
    心配しましたがね。

    返信削除