Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2011年5月12日

ごほごほ


こちらルワンダはあいかわらず雨です。
ドロドロの泥道をすべらないようにおそるおそる歩いてます。
もうぐっちゃぐちゃ。

JICAの機関紙やなんかで
日本国内で協力隊OBたちが
それぞれの特技をいかして被災地の支援活動を行っている様子を見て
頼もしいな、と思う今日この頃です。
たしかにああいう場所では協力隊経験者は役立つと思います。
水がなくても電気がなくてもそれが普通、という場所にずっといたし、
ないないづくしの中で模索することも他の人よりはちょっと慣れてるかも。

今こそ、途上国で培ったそういう力を日本社会に還元するときなんだと思います。
わたしも帰国後、ぜひ協力したいな。
専門分野で協力できたらいいけど、そうじゃなくてもいい。


それにしても・・・
しゃべると咳がとまりません(`Д´)=3
どうしたものか。

さて、ちょっと早いですが帰国フライトが決まりました!
6月20日の夕方、成田に着く予定です。

いよいよ帰国が現実の話になってきました。
(いや、もともと現実の話だったけど)

「そのとき」は必ずやってきます。
そのときが来たら、どんな感じがするんだろう。
泣くんだろうか。

わかりません。
でも今はとにかくこの風邪で消耗して痩せてしまった体を復活させるべく
しっかり栄養とらなくてはね。

配属先の近所にある、ジョンのレストラン。
このメランジェ(盛り合わせ)以外選択肢はないのだけど
なかなかおいしいし、800フランだし、ランチタイムに時々利用してます。

奥さんのローザは配属先の同僚で、とってもやさしいひとです。
でも今日のローザはなんだか顔色が悪くてしんどそうでした。
できるだけ長く元気でいてほしい。

それから先週、カリムに赤ちゃんが生まれました。
先々週はファブリスのところに赤ちゃんが生まれてお祝いに行きました。
とりあえず咳が止まるまではカリムの赤ちゃんを見に行けないので
早く治さなくっちゃ。

あと、掃除婦のダンシーラが最近冷たい。
職場のティータイム、わたしにだけ牛乳をくれない。むかつく~。

それから秘書のリリアンがバイクタクシーに乗ってて事故って
大怪我を負いました。
で、その治療のために病院へ向かう途中
またもやバイクタクシーから転落して怪我をしたみたいです。
かわいくて優秀なリリアンにこれ以上悪いことが起きませんように。
早く帰ってきてほしいです。

3 件のコメント:

  1. ついに帰国の時がやってくるんですね。
    咳、早く治まるといいですね。

    それにしても、メランジェなるもの、なんてボリューミ~!!
    魅力的な食べ物!!
    いんげんや豆ものってるんでしょうか?

    掃除婦のダンシーラさんの態度、まるで昼ドラじゃないですか(笑)

    返信削除
  2. 6月20日・・あと1ヶ月ですね!
    元気に帰ってきてください♪
    ランチ、盛りつけが豪快ですねぇ(笑)美味しそう。
    牛乳・・・なぜ・・・めげずに頑張ってください!

    返信削除
  3. >MIKO
    メランジェ、おなかすいてるときは本当においしいですよー。
    お察しのとおり、インゲンや豆ものっています。
    パスタ(マカロニと呼ぶ)は茹ですぎでぐにょぐにょです。
    あとルワンダ人の大好物、フライドポテトははずせません。
    咳はだいぶおちついてきました^^

    >yoko
    そう、あとちょうど一ヶ月になってしまいました。
    不思議な感じです。
    でも日本でお会いできることを楽しみにしています。
    ダンシーラのいじめはついに今日、終焉を迎えました。
    「なんでわたしにばっか牛乳くれないの!」ってキレたら慌てて持って来ました。
    みんなに配り終えたあとですでにぬるくなってたけど、まぁよしとします。

    返信削除