Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年7月5日

学校におじゃましました

キガリ市から東回りで北へ3時間半。
ニャガタレという町のセカンダリースクール(中学校&高校)で
数学と物理を教える同期隊員。
生徒たちは先生のことが大好き。
だけど日々の授業はほんとに大変そう。
実験道具や文房具はすぐ盗むし、
テストは0点続出だし、
採点して返ってきた解答用紙はすぐにポイだし、
授業はすべて英語で行われているのに
現地語しか解さない生徒もちらほら、
そしてなにより
同僚の先生たちがしょっちゅう授業をさぼるらしい・・・
悩んだ彼女は、生徒たちに「先生の出席簿」をつけさせ、
授業に来なかった先生を摘発して注意しているらしい。笑
これがチャイム。
ガンガン叩いて授業の始まりを知らせます。
給食室。
育ち盛りなのに毎日同じメニューです。
まずこのトウモロコシの粉を炊いたもの。
とくに味つけはナシ。
それにこのイビシンボ(煮豆)をかけて食べます。
以上。
全寮制なのですが、こんなのしか食べてないなんてちょっと心配。
給食が出るだけましなのかなー?

なにはともあれ、生徒たちは
のびのびとバスケしたり、
友達とふざけあったり、
寮で洗濯物をしたり
歌を歌ったりしてました。
いろいろめちゃくちゃだけど、
なんとかなる、なんとかやってる、そんな感じで
頼もしく思いました。

2 件のコメント:

  1. なんて頼もしい同期の隊員さん!
    先生の出席簿とは、考えましたね~。

    アフリカにも煮豆があるんですね(当たり前か・・)。

    kiriさんの帽子とバッグ、現地調達ですか?すんごい素敵!

    返信削除
  2. >MIKO
    体の調子はどうですか?
    赤ちゃんも元気かな?
    実は、ルワンダの一人当たり豆消費量は世界で第二位なんです。
    こないだ地図帳見てたら、いろんなランキングが書いてあって
    唯一、ルワンダの名前が登場したのがこれ。笑
    写真に写ってるのはわたしじゃなくて同期隊員です。
    帽子は日本から持ってきたみたいだけど、バッグはこっちで買ったものです。
    アフリカの布って斬新であざやかで大好きです。
    洗濯したらめっちゃ色落ちはげしいけど。笑

    返信削除