Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2009年10月7日

なにかの古代遺跡みたいだけど・・・

草原の中に突然あらわれた奇妙な光景。
思わず車をとめてもらって、しばらくおじゃましました。

これはレンガを作っているところなのです。
熟練した手つき。
泥を型につめて次々と成型していきます。
速い速い!

泥と水をこねるのはこの子。
こちらも慣れた仕事ぶりです。

成型した泥を乾かして、ピラミッド状に積み上げて
ピラミッドの内側で火をおこして、じっくり焼き上げたら
赤いレンガのできあがり。
考えてみたらどのおうちもレンガ造り。

7 件のコメント:

  1. すごいな一日に何個作っているの?
    そろそろ 雨季になるよね
    雨の時はどうする?のかね?
    ほとんどの家がレンガかぁ

    けっこう焼けたね
    日焼け止めつけているのにね

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. atya~ 操作ミスです。ごめんね。
    削除のあと「戻る」が不可だった。
    人生は「戻る」ができないんだ。

    このレンガ作り,TVで見たことがあります。
    きっといい粘土(泥)がそこにあるんだな~
    と思ったものです。
    (傍に粘土をこねる人がいるもんで・・・)

    腕が日焼けを語っていますね。
    心身ともにいい色になってください。
    そして,ルワンダの皆さんに
    受け入れてもらえますように。

    返信削除
  4. ほんと遺跡みたいでステキな雰囲気ですね♪
    こんなに細い男の子が、水と泥を頑張ってこねているってすごいなぁ。えらいなぁ。
    そうそう。kiri先生がドレッドぽく見えるのは気のせいですか・・・!?
    (´ω`)/

    返信削除
  5. やっとコメントを投稿することができました!
    何回も格闘してしまいました(汗)

    お元気そうで何より。
    これからもブログ楽しみにしています!

    MIKO

    返信削除
  6. わあ、すごいね。本物だ。どんなにおいがするんだろ。そちらは乾燥してますか?元気そうな姿が見れて安心したよ。髪をアップすると少しは現地人に近づけるね 笑
    そちらは全部赤土なの?
    ジャンベスクールもアフリカの赤土をイメージして作ってあるけど、やっぱ全然ちがうね^^;

    返信削除
  7. >zizi
    よくそんなとこまで見えたね・・・笑
    そう、ルワンダ人にもびっくりされるほど日焼けしています。
    雨季といっても日本の梅雨みたいにずーっと降るわけじゃないから
    いったん乾いてしまって積み上げたら大丈夫なのかも。
    積み上げたらさらにそのまわりに泥をゴテゴテにつけてカバーします。

    >324k
    コメント機能がなんかやりにくくてすまんね。
    肘から下は、こちらの色が浅めの人とそんなに変わらなくなってきたよ。
    この土、サツマイモ作りにも適しているらしく
    レンガを作ってる横にたくさん植わっていたよ。
    同僚の往診に随行したときに、
    わたしが興味を示したのをみて牛飼いさんが寄り道してくれたのです。
    帰りにはビールもおごってくれて、感謝感謝。

    >たけちゃん
    ね、夕日をバックに見たらもっと神秘的だったかも。
    この男の子、学校行ってるのかなぁってのが気になったけど。
    こちらの人は、30歳くらいまではめっちゃスマート。
    中学校・高校がほとんど寮なんだけど食事がほんとに質素なの。
    成長期の子が毎日とうもろこしの粉をこねたのばっかり食べてるんだもん、大丈夫かなぁと思う。
    髪の毛は、ただ頭の上で一つにまとめてシニヨンにしてるだけだよ。

    >MIKOさん
    おひさしぶりです。
    このコメント機能、ちょっとおかしいんですよね。
    わたしもいつも二、三度やり直しになります。
    めんどい・・・
    またよかったらトライしてください。笑

    >tomobo
    この写真に写ってるのはレンガ作り用の粘土質なんだけど
    他のところはどこも真っ赤だよ。
    歩いていると、靴もズボンの裾もホコリでみるみる赤くなります。
    それなのにみんな白い靴を履きたがるのが不思議!
    水道の水もほんのり赤いのもちょっと気になるけどね。笑

    返信削除