Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年9月3日

エキスポ!Expo!

予告どおり仕事の愚痴を書こうと思ったけど
なんか悲しくなってきたので
母親にメールで愚痴ることにして。
とにかくあと10ヶ月、焦らず、くさらず、前に進みます。


先週末は、ルワンダで唯一のお祭、エキスポに行ってきました!
ひろーいグラウンドのようなところに、年に一度大きなテントが立って、
その中を細かく区切って、それぞれの区画に予約した国内外の企業や住民グループが
自分たちのビジネスをアピールしたり、生産品を販売したりするためのブースを展開する、
そういう展示会のようなものです。

自分の活動に関係のある企業について情報が得られたり、
ルワンダ各地の住民グループが作っている手工芸品が一同に並んだりするので、
特に娯楽らしい娯楽のないこの国では隊員たちもこの期間を心待ちにしています。
紅茶会社のブース。
実際の紅茶の苗も並んでたり、入り口にはこんな凝ったモニュメントもあったりして
目を引いてました。
ルワンダティーは世界一おいしいんだ!とみんな言います。
そんなにおいしいお茶なら、沈んで層になるくらいお砂糖入れなくていいのにね・・・
まぁでも国産のものを誇りに思うことはいいことだな、とホッとしたりします。

ツーリズムがまだまだ未発達のこの国にも
キャンプ用品を扱う所があったなんてびっくり!
スタッフのお姉さん、くつろぎすぎだよー。


住民グループが所狭しと生産物を並べるブース。
村落開発普及員として活動する先輩隊員が村人たちといっしょに
トマトジャムを販売してました。
収穫時期に売れ残って市場で廃棄される熟しきったトマトを商品化するために
この先輩隊員が開発したものです。
買って帰って食べてみたら甘酸っぱくてパンにもヨーグルトにも合う!
もうひと瓶買えばよかった~。


サイザル麻を使った手工芸品もたくさん並びます。
ひとつひとつ丁寧に編んであるし、色も鮮やかで、
ついついあれもこれも欲しくなって大変です。

日が暮れてくると、特設ステージの上で口パクで歌い踊るパフォーマーも
ますます音源のボリュームを上げ、
見てる人たちもビール片手にノリノリです。
買って、飲んで、食べて、
日ごろの原始生活の憂さを晴らすように消費した一日でした。

2 件のコメント:

  1. どこに行ってもお祭りってのはいいもんです!
    そしてトマトジャムは美味いです!

    日本人の消費者も国産の農産物に誇りを持って欲しいです!!

    返信削除
  2. >JOJO石
    そう、なんかワクワクしますよね。
    なんとインド人がソフトクリームの出店を出してて、
    それがめっちゃめちゃおいしかったです!
    トマトジャムってそんなにメジャーなんですか?
    わたしは初めて食べました。
    日本の国産農産物こそ、世界に誇れるものだと思うんですけどね・・・。
    あの値段を出す価値がありますよ、ほんと。

    返信削除