Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年9月7日

おおいそがし誕生日

9月5日はわたしの誕生日です。

「どこに住んでるのか?」
「ルビリジの~の近くだよ」
のやりとりのあとには、必ず、老若男女100%の確率で
「いつ招待してくれるんだ?」
と聞くのがルワンダ人の癖です。
それくらい、ルワンダ人は招いたり招かれたりするのが大好き。

正直、自分の暮らしぶりを見られるのに抵抗があり、
(どう考えても同僚の誰より立派な家を借りてるから)
しかも飲み物や食べ物を振舞わないといけないわりにみんな手ぶらでくるし、
どうしようかと一年間ためらっていたのだけど、
最後の誕生日だし、思い切って同僚たちを家に招待することに。

さぁ準備だ準備だ!

とはいえ、日曜日なので朝は教会に行かなくては。

書いたかどうか忘れたけれど、半年くらい前から聖歌隊に入って歌ってます。
大きな声で歌うのはストレス発散にめっちゃ最適。
友達もたくさんできるし、ミサの間、眠くならずに済むしね。
この子、同じパートのエミリエーネ。
キニャルワンダ語の歌だと上手なのに、英語になるととたんに音痴になるので大変。笑

教会をあとにしてそのまま市場で食材を買い込み、
急いで家に帰って、炭で火をおこします。
それでお湯をわかしつつ、うちのかわいいジャックJr.(ニワトリ)をしめます。

ジャックJr.を唐揚げにしたら、
トマトパスタと、フライドポテトと、サラダと、オムライスを作って
その間に次々とやってくる同僚たちを迎え入れ、
飲みたいものを聞いてそれを隣の商店に買いに行きます。
ルワンダ流おもてなしで最もよく出される(というか、これしかない)のが
以下のラインナップでございます。

ファンタオレンジ (通称 オランジュ)
ファンタシトロン (通称 スィートロ)
コカ・コーラ (通称 コカ)
ビール (ムツィング、アムステル、スコール、ターボキング、プリムスから選ぶ)

どれも瓶に入ってて、おぼんに寝かせた状態でお客さんの前までもって行きます。
で、お客さんが見てる前で栓をあけます。
毒を入れてませんよ、というアピールらしい。
ファンタのお客さんにはストローが必須です。
ビールのお客さんはグラスについであげます。
めんどくさー。

興味津々で料理を取り分ける同僚たち。
飲んだり食べたりしながら、たわいない話をして、
ハッピバースデーの歌を歌ってもらい、
あっという間にお開きの時間。

ひとりになった広いリビングで
上司の秘書がくれたまずいアラブ産チョコを食べつつ
お母さんの作ったケーキが食べたいなぁとぼんやり考えました。

なんだろ・・・怒涛のようにやってきて、去っていった同僚たち。
まぁ初めてのことだったし、楽しかったし、いいか。

おまけ。
ブレード編んだら髪が洗えないから、痒さと臭さとの戦いだ、というセオリーをくつがえし
シャンプーでじゃんじゃん洗ってるわたし。
意外とくずれないのです。

8 件のコメント:

  1. kiri誕生日おめでと!
    自分の誕生日に自分で買い物・料理・おもてなし・・・
    こっちならではの習慣だよね。
    でも○○歳の誕生日は特別な日になったみたいだね。
    「あ~お母さんのケーキが食べたい><;」

    返信削除
  2. お誕生日おめでとう!!
    たくさんの人と過ごせてよかったですね。
    準備とか大変だっただろうけど・・・

    こっちに帰ってきたらまたぱーっとパーティーしましょう!
    ちなみに再来週またタコパしますが、きませんか(笑)

    返信削除
  3. お誕生日おめでとう!

    なんだろう。
    首を落とし羽をむしった鳥をおいしそう♪的笑顔で記念撮影しているところにキリチャンの成長が見てとれます。
    いろんな意味でもおめでとう!!

    返信削除
  4. 誕生日おめでとう!
    お料理はひとりで全部準備したの?すごいね。

    あと、髪の毛ほんとに似合う&もう3週間位じゃない?すごい。私は3日でダメだったよ・・・。夢の中でもかゆくて髪を洗っていた。

    「最後の誕生日」
    最後の・・・って気持ち、わかってはいるけど、少しドキドキする。
    早く任期が終わらないかなぁと思う反面、もう来年の今日はここにはいないと思うと、複雑な気持ちっていうのかな。

    そうそう、キャサリンとね、ルワンダ旅行を計画中だよ!
    日程とか、細かいことは分からないけど、桐ちゃんに会いに行きたい一心なのです。

    ルワンダでまたひとつ大きくなった桐ちゃんを、これからも応援しています!
    ブログも楽しみにしているよ。

    返信削除
  5. kiri先生、お誕生日おめでとうございま~っす(´▽`)
    お誕生日パーティーを開いたのですね。
    たくさんのご馳走に、たくさんのお友達~♪
    ステキな1日になってよかったなぁ(*^_^*)
    唐揚げとなったジャックJr.、なんだかドラクエの敵にいそうですね(^_^;)

    それとそれと、念願のブレードしゃしーんっ!
    めっちゃロングですね。
    カッコイイです(´▽`)
    聖歌隊の制服もかわゆい☆

    返信削除
  6. kiriさん、遅ればせながらHappyBIrthday!
    ブレード(っていうんですね)すんごくキュートですね。
    自毛で編んでるんですよね・・・そこまで伸ばせることに拍手ですっ!

    それにしても、ジャジャジャジャックさんをおしめになるとは、流石です。たくましさの度合いが違います!土俵が違います!ひょえ~。

    料理も独りでそんなに作るなんてお見事!よだれが出ますだ~。

    返信削除
  7. >司
    ありがとう!
    なんか無理やり特別な日にしないと、
    こっちって季節の移り変わりもなければ、イベントをイベントらしく過ごす習慣もないので、
    ほっとくと何もかも日々のごちゃごちゃに流されてしまうんだよね。
    というわけでセルフプロデュースでがんばってみたんだけど、どっと疲れた~。

    >ゆうこ
    たこ焼き!食べたい食べたいー!
    タコだけでいいから食べたいー!
    再来週・・・ドバイ経由で往復20万ちょっとなんだけど
    夏のボーナスちょっと貸してくれない?笑

    >JOJO石
    なんですかいろんな意味でって・・・^^;
    成長してるのかなー、なんか退行してるような気もします。
    日本でできてたことが、できない。
    できるようになったことは、ヤギと、豚と、ニワトリの
    屠殺・解体です。
    最後の写真、JOJO石さんのリクエストで撮った「頭をお湯につけるの図」です。

    >こびー
    あったかいメッセージありがとう。
    しかし夢の中でもかゆいってすごいね。
    ウガンダ暑いらしいもんね。
    わたしは最初の10日を過ぎたあたりから何も感じなくなったよ。
    でもブレードの重みで髪が抜けまくってます。
    ブレードの根元に白い点々があるから、え?フケ?って思いきや、抜けた地毛の毛根だった・・・。
    え!ルワンダ来てくれるの!まーじーでー!
    わたしが行ってもいいなー。ラフティングしたいし・・・。

    >たけちゃん
    ドラクエの敵はまだ唐揚げになってないよ。毛をむしったとこ。
    これは自分で屠殺したんだけど、お肉屋さんではこの状態で売ってます。
    ブレード長いでしょう。めっちゃ重いんだ。
    洗ったあとは水を吸って、後ろにひっくり返りそうになるくらい重くなります。
    聖歌隊の服はなんか早稲田カラーで、どうなんだろコレ・・・って思ってたんだけど、そう?かわいい?

    >MIKO
    ありがとうございます。
    これは地毛じゃないですよー。半分以上、人工毛です。
    地毛の根元に人工毛をぐるぐると巻きつけたあと、地毛といっしょに編みこみにしていくんです。
    うちにはあと4羽の子どもニワトリと一羽のお母さんがいるので
    今度は他の隊員たちを呼んで焼き鳥パーティをしたいなと思ってます。
    ジャックJr.以外の子どもたちは成長がちょっと遅れてるので、もう少し待たなければ。

    返信削除
  8. 画像リクエストに応えてくれてありがとうございます♪

    返信削除