Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年5月25日

なんかうまくいきすぎだと思った

あまりにも平和なルワンダでの日々。
やっぱりそうトントン拍子にはいきませんでした。


思い出すとまたくやしくなるので詳しくは書きませんが・・・
お金と携帯をだまし取られました。
盗られたことより、
ルワンダ人がそんなことをするなんて、という
ショックの方が大きくて、
それに知ってる人のいない夕暮れのバス停で
お金も連絡手段もない状態は
やっぱりこわかったです。
翌日、新しい携帯電話を買いに行ったら
悪いことは続くというか、
中国製のイミテーションをつかまされました。
頑として返品を拒むイジワル店主との戦いは
警察も巻き込んでまだ継続中。

数日はくやしくて涙が出たり
ルワンダ人を見るのも、キニャルワンダ語を聞くのもいやで、
初めて「もう日本に帰りたい」とか思ったりもしたのですが

JICA事務所の職員の方のあたたかい言葉や、
話を聞いて「ヨォォォー!」(ルワンダ人の同情の感嘆詞)と言ってくれる同僚、
肩を抱きながら涙を浮かべる友達、
これでファンタでも買いな、と2,000フラン札を差し出す同僚などに支えられ、
少しずつ元気がでてきた今日このごろです。

6 件のコメント:

  1. 盗られたのが品物でよかった。
    そんな状況でも,無事に帰宅できてよかった。
    日本だって,怖い人や悪い人がいるんだから。
    (残念だけど)

    心優しい隣人とお友達を大切にして,
    ルワンダでの生活をリセットしてください。
    きっといいことがあるから!

    返信削除
  2. イシモト パー子☆2010年5月25日 16:30

    先輩、お元気ですか?パー子です☆

    やっぱり、そういうことってでてきますよね。
    生まれた国が違えば、お人好しな日本人がショックを受けることはいろいろとあると思います。

    私も、話を聞くだけでショック受けちゃいます。。

    しかも、今宮崎で口蹄疫が流行ってて、
    たくさんの牛が豚が殺処分されてしまい、悲しいです。
    幸い、まだ鹿児島での口蹄疫感染はないですが、
    お隣の県として、先輩の出身大のあるところとして、
    是非、募金をしたいと思います。

    先輩、私もついてます☆ がんばって☆☆☆

    返信削除
  3. ゆるせなーーーい!!
    ドロボーもイジワル店主も~~!!!(`◇´#)
    でも、本当にケガとがなくてよかった(;Д;)
    kiri先生にはあたたかい仲間がたくさんいるのですから、
    いっぱいパワーもらって、いっぱい食べて、ファンタ飲んで、元気だしてくださいね。
    たけぞえも日本からパワーおくりますよう!
    ヽ(´ω`)ノ

    今日のシェパードは、AZ前で署名と募金活動です~。
    kiri先生の言葉(日本の農家さんを想う)、チラシに使わせてくださいね(´ω`)

    返信削除
  4. >324k
    そうだね、日本にいても犯罪被害に遭うときは遭うもんね。
    前向きにまたがんばっていこー!
    夕闇せまるバス停で途方にくれていたら
    親切なルワンダ人が携帯を貸してくれて、バス代も払ってくれて、
    近くの先輩隊員のうちまで送ってくれたんだ。
    神様かと思ったよ。

    >パー子
    コメントありがとう!
    おかげで元気になりました!
    日本人は平和ボケしてるもんなー。
    でもお人好し度はルワンダ人のほうが上かも。
    みんなしょっちゅう騙されたり損したりしてる。
    でも内戦の経験のせいで、事を荒立てるのを嫌がります。
    とにかく我慢、諦める、というスタンス。
    まねできない・・・。
    口蹄疫のこと、ほんとにありがとう。
    すごくうれしい。
    一つ前の日記に口蹄疫のこと書いたのでよかったら見てね。

    >たけちゃん
    わたしはもう大丈夫だよー!
    毎日ほんとうにごくろうさま。
    シェパードのHPに励まされている人、HPで貴重な情報を得ている人、たっくさんいるはず。
    うん、やっぱりたけちゃんがいてくれてほんとによかったよ。
    募金&署名活動で集まったお金や署名も大きな力になるし、
    それ以上に、そうやって一般の人に「農家さんの存在を意識させる」ことは
    もっと大事なことだと思う。
    牛や豚がだめなら鶏肉食べればいいじゃんとか、
    農業なんかやめて全部輸入にすればいいじゃんとか、
    そういうこと言ってる人に
    ぜひここへ来てもらって、
    この休薬期間も守られてない、硬くてニオイのする肉を食べてみてもらいたい。
    日本の農家さんがつくるものほど正直でおいしいものは
    もう世界中どこを探しても手に入らないのに。

    返信削除
  5. 大変でしたね~
    外国でそういう目に遭うと、ホント悲しくなります。日本でもあるんですけどね。
    そして、日本は平和だなって思います。いま畜産関係は平和ではないですけど・・・

    でも、きっとそれ以上にワクワクすることが待ってると思います。頑張って、前向きにいきましょう!

    いま、栄養ドリンクのCMで前向キングとかいう王様が出てきます。疲れて愚痴を言って飲もうとすると出てきます。
    どうでもいいけど、思い出しちゃいました。

    返信削除
  6. >かとぅーん
    もうすっかりこのことは忘れ、
    元気に生きてます。笑
    でもやっぱりルワンダ人と接するとき、ほんのちょっとだけど
    身構えるようになってしまった気もします。
    前向キング、出てきて欲しいよー。
    仕事の愚痴がとまらないよー。

    返信削除