Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2010年8月17日

髪を編んだ日

更新が滞っているあいだ、いろんなことがありました。
仕事でも再び大きな変化があり、
葛藤の中、誰にも相談できずに過ぎてしまった日々を悔やんだり、
いやいや、あと10ヶ月あるんだ、と自分を奮い立たせたり。
それについてはまた後日。


プライベートは相変わらずおもしろおかしく日々が過ぎて行きます。

髪を編みました。
編みこみ屋さんにうちまで来てもらって、二日かかりました。

編んでもらってる間、ネットしたり本読んだりしててもいいのだけど、
なんか悪いかな、と思い、編みこみ屋さんと会話を試みるも、
さすがに二日目ともなると話すネタがなくなってきて若干、気まずい雰囲気に。
何しゃべろう・・・参ったなーアハハ、と途方にくれてるわたし。
この手前に写ってるモサモサした人工毛を編みこんでいきます。

完成。
現在、7日目。
髪を洗えないのでさすがにちょっとかゆくなってきましたが、
いや、かゆくないと思えばかゆくないような気もするぞ、と自分を騙して
あと一週間は頑張りたいと思います。

髪を編むのにだいぶお金がかかるので、
ルワンダ人は一日でも長くこのスタイルを維持するため
かゆくなったら頭皮にオイルやクリームを塗って保湿しつつ、一ヶ月以上しのぎます。
あと、先輩隊員に、タライにお湯を張って頭ごと浸すといい、と聞いたので
これも試してみようと思います。

それから、2週間ほど前のこと。にわとりのローザに異変が起きました。

この4ヶ月間、ヒヨコたちをかわいがって守ってきた親バカなローザが
突然わが子を攻撃し始めたのです。
執拗に突っつきまわしたり、鳴いて威嚇したり。

気でも狂ったのかと思っていたら、


ちょうど髪を編んだ朝、小屋のすみに卵を発見しました。
実に5ヶ月ぶりのことでした。
そう、このための子離れだったんですね。
小屋のすみにしゃがみこんだまま、しばらくの間しみじみと感動してました。

5 件のコメント:

  1. おほうっ
    先生かっこいーヾ(*・∀・)/
    完成した頭全体も見たいですぞ~

    ローザチルドレンも立派になりましたね!
    あたらしい命も産まれて、ますますお庭がにぎやかになりますね。
    無事に孵化しますように~(●´人`)

    返信削除
  2. 編みこみの頭、今頃もとに戻ってるんだろうね^^
    今度はいつ編むのかな?任期も後10ヶ月しかないんだよ。
    早いね。あせらずコツコツとね。
    新しい命の誕生が見れますように!

    返信削除
  3. 元気そうで良かった。しばらく更新がなかったからどうしてるかと思ってたよ。
    編み込みの頭、かゆいよね・・・わかるよー。それにしても細かいブレードですな。とぼびは10日も持たなかった気がする。毛髪診断士としては、頭皮を清潔に保てない状況は早く辞めてほしいけれど、でも自分もまたやりたいと思ってるよ^^;
    お仕事は焦らず少しずつやっていけばいいさ。その中で次につながる何かができるといいね。

    返信削除
  4. もしよかったらでいいんで~、お湯を張ったタライに頭突っ込んでる画像をよろしくお願いします!

    返信削除
  5. >たけちゃん
    かっこいいかな?笑
    あたま全体はそのうち登場するよ。
    そしてローザが新しく産み始めた卵は毎日わたしがおいしくいただいています。
    これ以上ニワトリ増えたら大変なことになるからさー。

    >司
    ところがどっこい、まだがんばってます。
    いま2週間が過ぎました。
    もうね、がまんできなくて思い切ってシャンプーしてみたんだけど、意外と大丈夫だったよ。
    新しい命は・・・誕生しません!オムレツやらゆで卵に変身です。

    >tomobo-
    かゆいし臭いし、どうしよう!って感じだったんだけど、毛髪診断士の姉としてこんなことではいかん!と思い切って洗ったらスッキリ~☆
    ただ、ブレードは維持されているものの、毛根が日に日に抜けていきます。
    はずすころにはハゲ頭になっている可能性あり。
    でももとが多いからさ、ちょうどいいくらいになるんじゃない?

    >JOJO石
    JOJO石さんがそう言うなら・・・ということで
    タイマーシャッターで写真撮りました。
    薄暗い台所でタイマーをセットしてる姿がほんとまぬけな感じでした。

    返信削除