Recording in RWANDA ★ 落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です!

2009年7月18日

ざざーっと三週間【中編】

7月1日
ついに始まったホームステイ。
これが私のお部屋。
この二歳児がハンパない。破壊力無限大。
悪そうな笑みを浮かべてます。


ご飯はだいたい
イビトーチ(調理用バナナ、じゃが芋みたいな味)、
イビシンボ(大豆と小豆のハーフみたいな豆)、
イソンベ(キャッサバの葉っぱをつぶしたの)、
イビジュンバ(さつま芋)もしくはイミネチェ(お米)、
たまにイニャマ(お肉)入りのソース付き。
あんまり変化は無いけれど、健康には良さそう(食べ過ぎなければ)。


お風呂は朝の行水。
トイレの便器のすぐ横で、汲み置きのお水をかぶります。
はじめは苦行にしか思えなかったけど。ヒトは慣れるものだなぁ。

お手伝いさんと。


銀行口座開設用の証明写真を撮りに、みんなで市街地へ。
その写真屋さんの名前にびっくり!!インド人家族が経営してるこの写真屋さん。息子さんの名前がキリノなんだって。
「わたしの名前もキリノです」って言ったら、むこうも大喜び。
いきなり店のカメラで激写されて、ちょっとうろたえる。

キガリはこんなところ。
ミルコリン(千の丘)の国。
丘に沿って家がびっしりと張り付いてる。
ちょっとだけ、魔女の宅急便の映像を彷彿とさせる。


市街地はこんな感じ。
ホームステイ先からバスに乗って、この市街地にある語学学校に通う毎日。
現地語のキニャルワンダ語をマスターすべく、格闘中!

1 件のコメント:

  1. 破壊力無限大の2歳児,確かに悪そう!!
    かかかかかかわいいすぎる~

    ルワンダに魔女の宅急便の世界が広がっていようとは!!

    返信削除